サローム!
ということで、今年の年末年始はウズベキスタンへ!!!


成田空港からウズベキスタン航空で直行!






機体が可愛いデザインで気分も上がります。



謎に成田空港の荷物検査の前のゲートで

チケットのバーコードが読み込めないプチハプニング

ウズベキスタン航空のチケットの人のみが通らなくて

他の旅行者と雑談しました


なんとか入れて、初のプライオリティラウンジへ。

軽食と飲み物をいただきました。



そして、機内に乗り込み。



機内はパンパンでした!意外や意外。

ウズベキスタンの方が多かったです。

いつも通路側ですがいうの忘れてしまって窓側になってしまった


そして私の隣に、同じ世代の女性が座ってきたので

お互い、1人で旅行ですか〜?みたいな話をして

2人とも旅行が好きだったので

どこ行ったかなどの話に花が咲きました🫶


しかも2019年末、お互いドバイで年越ししたことが発覚して一番でかい声でた!笑笑。

まさかのすれ違ってた可能性があることに驚き!



ルートも被ってるので、途中でまた会いましょうということになりました!




チキンを選択。


隣の女性はビーフを選択したら牛丼でした


ビーフ選択すればよかった……


そして軽食も出ました。





結構遅れてウズベキスタンへ到着。

イミグレは何も質問されなかった

コンニチワ!って言われた笑笑


しかもうっすらクリスマスソングが流れるゆるすぎるイミグレ。


そして両替。

あんまり日本円で両替しないほうがいいかも、レート悪目。ドルに変えてからの方がおすすめです。



そのあと、SIMカード購入。

5万スム


日本人みんなでこれ誰が電話番号?みたいな感じで相談しながらのSIMカード購入でした



Yandex Goというタクシーアプリでタクシー手配しました



待ち合わせ場所がわからず、その辺にいるウズベキスタン人に2回も電話代わってもらってタクシー運転手と落ち合うことができました


タクシー運転手と、他の運転手がそうそうに喧嘩して、煽られてびびった。。。

ウズベキスタンの運転は荒めです…笑笑


空港↓

なんか人たくさん待ってた




ホテル到着!

ツインルーム!!!

ホテルの人も優しくて、綺麗で快適なホテルでした🫶



ホテルの人おすすめのウズベキスタン料理屋を教えてもらい、10分ほど歩きました。

24時間営業のラグマンハウス


地元の人が食べに来る大衆食堂といった感じ。


店員さん優しかった。




ラグマンハウスなので、ラグマンを注文しました




コシが結構あります

味はトマトベースにスパイスが効いてます



ウズベキスタン人の様子



結構雨が強く降ってきましたが、傘を刺している人はいませんでした!笑笑




泊まってるホテル



クリスマスが過ぎてもクリスマスムードが全開





ということで眠くなったのでおやすみ〜