本日はライブに行ってきました〜!


八十八ヶ所巡礼


八十八夜ナイト

@渋谷O-east






本日は仕事だったので終わって急いで向かいました。

開演ギリギリについたので

後ろの方で待機

ほとんどお姿は見えずでした…

見えた限りでレポします


いつもの開演前BGMでした

そして4分くらいたって始まりました



SEいつもの

ケンゾー登場し

ドラムをたたき始まる!!

この時点で

SYG88だってことがわかった、

そのあとギターの音が聞こえて、かっちゃん登場!

黒のあみあみの衣装だった気がする


そしてマガレさん登場!

前髪がある!!!!!

前髪復活してたよ


MO8の衣装の黄色のセットアップでした

右側だけおさげしてた、かわいい。


1.SYG88

ソロ回し本当いいよねー!


れいかい

いやいや、何年ぶりに聞いたんだろ、

少なくとも1年半は聞いてないと思う。盛り上がったー

ねぇ、のことろで首傾げたのか分からず

ちょっと見えた限りでは首傾げてなかった




3仏滅

はい、すぐにこれやるね!

今回は後ろで見てたからみんなの反応がよく見えたのでよかった

みんなおお!みたいな感じでした


いつものところはいつも通りでした。



4有楽町

うらめしや〜といってスタート

ギターソロ!

かっちゃん割ってフロア行くかなと思ったけど今回はナシ。

下手にいってギターソロしてた

歯ギター、背面ギター、グラサンを口に咥えてギター弾いてました♡



5八十八発 

八十八夜ナイトにぴったりの曲といってスタート

八十八夜ナイトって、夜、ナイトで意味ダブってるよね

ビニール袋有料化した政治家みたいなこと言っちゃった、と笑笑


この曲も久しぶりでした!聞けてよかった!!!


あとは日々のお勤めご苦労様、みたいなことも言ってた




6ぱらま

おおおー、これも久々なのでは!?!?


とぅるとぅるからやりました




7でいしゅん

新曲、といってスタート。

ここら辺は全然マガレさん見えず、

ベース練習してるのになぁ

運指見たかった…

ただ、めっちゃかっこよかった

ときどき、目を閉じながら聞いてたんだけど

本当にギターも綺麗で、気持ちいいところにドラムが入っていく

この感じが本当に最高だよな


8しこう

これも割と久々な気がする!

久々にかけてよかったー

照明も相まってすごい心地よかった



9きょうかん

そしてこれも久々

最初の方のかっちゃんのギターが鳴らないところで

かっちゃんアレンジして弾いてたのが印象的でした



10いづこ

しっとり、

最近よく聞く

最後の盛り上がりも最高だし

最初のしっとり部分も聞かせてきてにくいね!


11サラマト

未発表の新曲ですぞ!

ありがとう!!


イントロはドラムとギターが印象的

タッタカタッタカのリズムだった

マガさんのセリフっぽい歌詞も。

アウトロ長め

ギターとドラムでセッション後→ベースも追加されてなんかよかったです


12もや

もやもやしてることはありませんか?

もやもやは晴れましたか?

けんぞーがセトリ、一個飛ばしてサラマトに入ったから

マーガレットさんとかっちゃんはもやもやしている!

今回はマーガレットさん呼びだった。自分のこと。

(飛ばしたやつは)このあとやるよ

といって奈落始めたけど

飛ばしたやつはIt’s a 魔 Dayだったっぽい

けんぞーどんまい!のヤジがあっておもしろかった。



13奈落

なんかこの曲仏滅ナイトで聴いてた初期の曲だし

こんな人がたくさんのOイーストでやってて、みんなノリノリで聴いていることが不思議だったしすごく感慨深かったです



14じゃぶ

もちろん盛り上がるこの曲

後半に差し掛かってることがわかるからいつも切なくなるけど…笑笑


15攻撃的

殺したい人は音楽で殺そう!的なMC

いつもの感じですね


我々による貴様らのための攻撃的国民的音楽!



16いつまで

ここでやっとけんぞーが飛ばした曲を

マガレさんいわく、

じゃぶじゃぶやって、攻撃的国民的音楽やって、その後にやるような曲ではない!

流れをストップさせてしまうような曲だけど

と前置きしてたのが笑った

それがこの曲でなおさら笑ったけど

この曲も、ゴー!ゴー!いつまで!!のところめちゃめちゃ盛り上がるし

みんな手をあげてたし意外とよかったのでは!?

そのあとヤジでもよかったよ!と言われてた笑笑


17具現

貴様らが生きてることが親孝行、と。

もう親が死んでる人もいるだろう、髪の毛でわかる、あ、親死んでるかもなって

でもここにいるんだから!といっていたのが印象的

5月2日はロックスターも死んでるから

マーガレットさんも5月2日に死にたい!

いやそんなこと言ったらダメだ、親より先には死ねない

みたいなことも言ってた



いつものMCして

具現化中〜!



愛国心はあるか?からの

18 日本


マガレさんがフロア降りてきたよ!久々の

でもマイク届かないから、途中まででした

下手側に行ってた

下手側の貴様らのこと全然見えてないから!手元見ちゃって

だから!

投げタッチ、という技を確立していた

投げキッスならぬエアーでタッチする手法

私は上手側だったので全然近くに会えず

悲しかった

目の前の貴様らは整理番号良かったんだから

悪かった貴様らに会いに行く!といってたな、


2回席は、チケットの高い貴様ら!会えなくてごめん!と

コロナ明け久々のフロア降りでした




アンコール


昨日、家帰ってたときに偶然友人に会って(たぶんりにまるさん) おそらくスタジオ終わったあとみたいな感じでした


その人が誕生日だったから

帰るつもりが

スナック行っちゃって

明日ライブだけど、カラオケもしちゃって

そこのママがすずこママっていうんだけど

俺明日もカラオケ(ライブ)だからさーといいつつ歌っちゃって

すずこママはこの前のOイーストにもきてくれて

たぶん80代だと思うんだよね

年齢聞いた時に、いくつに見えるか聞かれて、適当に88歳ですか?とかいったら、そう!と言われて

でもそれは八八のこと認識してくれてそう返してくれたっぽくて

でも80代ぐらいのすずこままが

この前のライブで、手上げて喜んでた写真とか

見て、こんな年齢でも、青春ってできるんだ、

我々が貴様らの青春となりえているのなら嬉しい、的なお話をされておりました


あとすずこママがつくる緑茶ハイは濃いらしい


マ「緑茶ってきらい、いや緑茶農家さんいたら申し訳ないや、いやいや緑茶飲むと気持ち悪くなるんだよ、

緑茶ハイ飲んだ次の日は〜」

といっていた笑笑


緑茶は喉の脂とか洗浄されるから歌うのには良くないらしい



19 のうとろ

きゃーーーー!本当に大好き♡やってくれてありがとうございます!!!


20 金土日

もう疲れた、これからはもうヤケクソでやるから!疲れてるからもう!

ケンゾーの紹介

セトリミスして疲れた男!


ケンゾードラムソロ

めっちゃ良かった♡


かっちゃんの紹介

この人は永遠にギターソロを弾けるサイボーグ!

との紹介


そしてマガレさん

なんか夕方ぐらいからやる気出てくる

昼間はない

でもそのやる気はライブじゃなくて、打ち上げに使いたい!らしい笑笑

あとバルト長すぎ!床につく!!

ベルト長すぎマーガレットです!他の紹介でベースソロ


途中のコールアンドレスポンスのところで

Oイーストも頑張ってる♪

TSUTAYAOイーストも頑張ってる♪

オンエアOイーストも頑張ってる♪

その前の名前なんだっけ?♪

今はSpotifyOイースト♪

とかなんとかぐちゃぐちゃ言ってたの面白かった



21 八十八銀行

八十八夜だからだ!!!

大好きすぎる♡ありがとう

最後はかっちゃんまがちゃん2人で真ん中のお立ち台に背中合わせ。



どっかのタイミングで

あなたたち、って言った後に貴様ら訂正してた



はい3ヶ月ぶりの八八でした

ありがとうございました!

Oイーストたくさん人入るね!

楽しいね!

いつもありがとう!私の青春、八十八ヶ所巡礼。

またライブ行きます