アーユーボワン

スリランカ2日目です

朝はホテルで朝食
とてもおいしかったです

母はユーロピアンスタイル




私はスリランカンスタイル




そのあと車に乗って、
アヌラーダプラの遺跡群まで。


最初はイスルムニヤ

登るとアヌラーダプラの遺跡群をよく見ることができます。



涅槃像も。




恋人たち という綺麗に残った彫刻もあり。




登った後の景色です。



白い仏塔が綺麗に見えます。


基本的にアヌラーダプラの遺跡群は、

入るときは裸足なのです。

靴下OKですが、現地の人はみんな裸足でした。

もちろん私たちは靴下履いて。


暑いんだもん!!!

現地の人すご!!!



次は白い仏塔へ。

ドライバーの方が、花を買ってくれました!

これをお供えします。





花の部分をぶちぶち切って、お供えしました。


花を触った後に手を合わせてお祈り。



現地の人の信仰心は厚く、

毎日来る人もいるらしい。


一日に2000人くらい訪れるんだとか。

土日は4〜5000人くらいらしいです(ドライバー談)





みんな白い服着て訪れてます。

海外からの観光客が珍しいのかみんなジロジロ見てきます笑笑


ある赤ちゃん連れの家族が

このこと写真撮って!といって、赤ちゃんを私の母に渡して、

写真撮影してました笑笑

動機が意味不明すぎる




敷地内には猿もたくさん

もちろん犬もいましたが、観光地では追いかけられたり吠えられたりせず安全な感じでした



そのあとは菩提樹の分け木があるところへ



この木がそうです。



そのあとココナッツジュース飲みました

ここにいた、お土産屋のおじさんから営業をふっかけられましたが

断り続けたらめちゃめちゃ機嫌悪くなったw




ムーンストーンで有名なところへ

象、馬、牛、ライオンが描かれています

輪廻転生を表しているとか。

すごく綺麗に残ってました



そしてまた大塔へ




仏像なんかもあります

猿が花食べてた




そして池。

階段の装飾が綺麗でした



また大塔

もうこの時は歩く度に足の裏が火で炙られてるような感覚すら覚えるほど暑かったので

ちょっと見て帰りました






そのあとは車でダンブッラへ。


その前に腹ごしらえ



昨日と同じようなビュッフェ形式のカレーでした

昨日の方が美味しかったかも。

魚のフライに挑戦してみた笑笑

可食部分が少なかったかも。



車の中からの景色。

すごい自然です





ダンブッラに入って、少し車を走らせると

石窟寺院があります。


チケットオフィスから階段を登ると

こんな感じの景色!




とにかく見晴らしが最高でした!



石窟寺院は5つの寺院からなっています。

1つ目の寺院

わりと小さい寺院。

涅槃像があります。

ここでも無理やりガイドをしてきた人が案内してくれた笑笑




足の裏が、揃っておらず

少し、下の足が前に出てますよね

これはブッダが亡くなっていることを指します

あと、目が半目であることも、亡くなったことの判断材料となります。


2つ目の寺院は広く

仏像が56体安置されていました

それぞれ木でできたもの、石でできたもの、レンガでできたものに分けられます。

あとこれは聖なる水

ダンブッラという地名も、この聖なる水から名前の由来が来ているのです。

絶えず、頭上から水が滴り落ちてきており、

この瓶の中に入ります。

増えるわけでも減るわけでもないらしい

セレモニーのときだけ、使用されるようです。

普通の人は触ることはできない




天井の壁画もすごい



2つ目の寺院以降は、目が空いていて、足が揃っている涅槃像なので、

リラックスしている状態のブッダなのだそう







外見はこんな感じ。


5番目の寺院は比較的新しいそうです。


そこから車を走らせ、シギリヤに到着。

ホテルシギリヤという有名なホテルに滞在。

ウェルカムジュースもいただきました。

昨日のアヌラーダプラでもジュースもらったのに写真撮っておらず…




プールからシギリヤロックが一望できるのです!すごい景色!


明日登ります♪



部屋もいい感じです。


夜は敷地内でピザ食べた

ビールとコーラで乾杯!



また明日〜