カンボジア旅行記6日目です。



今日はトゥクトゥクのチャーターも予約せず、ツアーも予約せず

自分の力で遺跡をめぐります。


朝は雨でした。

トゥクトゥクを捕まえて(今回はマキシマという3輪のトゥクトゥク)

バイヨンまで。

5ドルでした。




マキシマの方が安全な感じはします。


バイヨンつきました。まだ雨降ってます☂️








現地の高校生と名乗る男の子が、勝手に

ここに立って!写真撮るから!などと誘導し始めました。


しばらくして、あれ、これはお金取られるやつでは?とおもったので

少し写真は撮ってもらいましたが、もういいよ、OK!みたいなこと言ってもなかなか引き下がらず

最後には、私たちの学校では寄付金を募ってます、と言い出してきた!!やっぱり!!!!


寄付金を集めているかどうかは定かではありませんが、きちんとした紙が用意されていました。

いや、寄付はこんな強引な仕方でやらないでしょ。


紙には、すでに寄付した人の名前と金額がかかれており

50ドルとか払ってる人がいて震えました。


こんなお金今持ってない!と言いましたが、

日本円でもいいと主張され、

日本円も持ってない!と言い返しました。

ただ、面白い写真は撮ってくれたので、1ドルチップとしてあげました。


そしたら大人しく帰っていきました。



バイヨン綺麗に撮るの難しい



バイヨンの後は、隣の象のテラスへ




バプーオン




そしてライ王のテラス




ここがすごかった!





きれいな彫刻がびっしり!

全然期待しないで行ったので、裏切られました。



お昼は観光客用のバカ高いレストラン。



これで7.5ドル、、

ひええ




そのあとは、グラブというアプリを使用し、トゥクトゥクを呼びました。

ただ遺跡の中はみんなチャーターしてるトゥクトゥクばっかりでなかなか捕まりませんでした。



タケウ寺院へ。




人もいなくひっそりしていました。

ここではトゥクトゥク捕まらないから、

タプローム回って、市街地までで10ドルでどう?と言われて、OKしました。


本当に人もいなく、ここで取り残されたらやばいなーと思ってたので承諾。



登ってからの景色。




そのあとはタプローム。

2日目に行ったけどもう一度。




ツアーではなかったので

自分でゆっくり回りました。




そのあと、トゥクトゥクのおじさんにプノンバケンにも寄って!とお願いして

山登り。


山の上にプノンバケンがあります。


山道




プノンバケン




ここからはアンコール遺跡が一望。


遠くにアンコールワットがあるの分かりますかね?




夜はオールドマーケット近くのご飯屋さんで。

マンゴーシェイク





パッタイ



という感じで6日間のシェムリアップ滞在が終わりました。



次の日はプノンペンへ移動です!