メルハバ!


これで旅の記事おわり!
一気に更新したのできになる人は
戻ってみてください!

帰ってきてから一気に更新しました、

昨日とか、明日とか書いてありますが、スルーしてください。





朝に夜行バスでイスタンブールへ到着。

オトガルというバスターミナルについて
そこから電車へ。
駅の場所が分からなかったので
おじさんに聞いたら一緒についてきてくれた!

トルコ人基本いい人。


地下鉄に乗って
そこから路面電車に乗り換え。

路面電車だと思わなかったので驚いた。

路面電車への乗り換えもよく分からなかったので
おじさんに聞いたら
全然英語わからねぇ!

トレインもステイションもわからねぇ!!!
それぐらいは分かってくれ、おい!

でも
「エスタシオン」(ステーション)って言ったら通じた。

というか、地下鉄のアナウンスで
エスタシオンって言ってたのを聞いて試しに言ってみたら通じた。

スペイン語もエスタシオンだった気がする、たぶん、、、
スペイン語っぽいところもあるんだね〜トルコ語。

そしてそこのおじさんも途中までついてきて道案内してくれた
優しすぎ!!!

握手されたし!なんかウケる!
あと体触られた!!セクハラ!!!!笑笑




そしてスルタンアフメット駅へ。

でも荷物を預けるところがなくて
駅員に聞いても
英語通じず。


(この日に日本へ帰る予定なので
宿予約してなかった…)


そしたら
お姉さんが話しかけてくれて
めっちゃ親切にしてくれた!優しすぎ!トルコ優しすぎる!トルコすごい!さすがトルコ!

日本から来た、といったら
So sweatって言われました


でも預ける場所がなくて、
コインロッカーはないか、カフェとかホテルとかで交渉するしかないと言われた


ホテルで交渉するも
無理と言われて
どうしようか路頭に迷っていたら
「アレ 日本人 デスカ?」と日本語で話しかけられ

荷物預ける場所ありませんか?と言ったら
僕のお店いいよ、絨毯屋だけど
と言われたので
ちょっと買えって言われそうな匂いがプンプンするけど
もうめんどくさいので甘えることに。

チャイも飲ませてもらって預けて
レッツゴー!

最初はブルーモスク



めちゃめちゃでかいモスクです。



中の装飾が細かくて見惚れる、、、

とんでもないでかいモスク。

でも一部工事中。なんやねんー!


そしてお隣のアヤソフィア
ここは博物館。



もとはギリシャ正教の建物でしたが
イスラム教の建物へと変えられました


キリスト教×イスラム教って感じですごいです


中はこんな感じ



モスクなのに
壁画はキリスト、マリア様などなどが描かれています




規模がとんでもない…


そしてトプカプ宮殿。
オスマン帝国の繁栄ぶりかこれでもかと展示されていた
全部キラキラ、すてきな食器、壺、調理器具


すごいなぁ、とにかく権力が大き過ぎて
お金もたくさんあったことがよくわかる



はぁぁ、オスマン帝国〜!



皇帝の部屋が凄過ぎた

写真じゃ収められない





とにかくキラキラで綺麗で装飾もすごいです。






イスタンブールが一望できます。

アジアとヨーロッパの真ん中〜!





これも皇帝の部屋


そして考古学博物館




ちょっとよく分からん展示だらけで
見どころがほぼ工事中でクソでした!笑笑。


そのあとは
ケバブたべて
サバサンドたべて
トルコアイスのパフォーマンス見て、トルコアイス食べて




急いで絨毯屋戻って
買えっていわれて
私は断固拒否。というかカッパドキアでトルコ絨毯買ったんですよね。
2万5千円を、4千円にしてもらいました。

学生だからお金ない!
これを主張しまくったw

もはや原価いくらだよ??


荷物預けた絨毯屋で
友達はクッションカバー買いました

そしたら友達だけに、そのトルコ人が
「あなたはいい人!」ってすごい言っていて嫌気がさしたw
「幸せが訪れますように」とかめっちゃ言われていた

私のことは完全無視だったので
さっさと荷物まとめて店外へ。

優しくない私はことごとくトルコ人から無視されますw

もうインドでスルースキルと
勧誘を強く断る勇気がついているので
カードない!現金ない!学生だからお金ないごめん!って言いまくったw
カードあるけどw

勧誘を強く断る勇気は必要!笑笑

学生だからお金ない!働き始めたら買うね!はインドでも使った常套句。
働き始めても学生ってことにして旅しよう。


荷物預けてもらったのはありがたいのでチップは払おうとしたけど
そういうために預かったんじゃない!と言われた
優しいけど、物を買え買えうるさかったなぁ。

優しいか謎です。





また電車にのって
乗り換えて地下鉄のって
そしてバス!


乗り換えもよく分からず電車にのってるおじさんに聞いたけど英語通じず
適当に降りたらその駅であっていて

バスに乗り込んで
なんとか空港へ。
結構ギリ!
というか道が混んでてヒヤヒヤしまくった


ドタバタで弾丸イスタンブールの旅おわり!



ということで学生最後の旅行が終わってしまった…!

もう働くんだなぁ
嫌だなぁ
無理だなぁ
働くとかほんと無理、私にはできない。
仮想通貨で儲けたいよー
仮想通貨で10万を1000万にしたいよーうえーーーん!


でも頑張らなきゃね。



お金稼いで
もっといろんなところ行きたいなぁ。



次海外いけるのはいつかな。



とりあえずサクッと金土日とかで
香港、マカオに行きたいな。

あとはモンゴルとロシアとミャンマーとラオスとカンボジアはわりと近いので行きたいです。

フィリピン、インドネシア行けば、東南アジアはわりと制覇できる…!!!!!!
目指せ100カ国越え!
ジョージアで出会ったカナダ人が188カ国行っていた、そして何度も同じ国に行っていた。

投資とかしてるらしい。

どの国のどの地域にも詳しかった、すごい、ああなりたい。


南米とアフリカーーーーーにも行きたい

エチオピア航空の墜落、旅先で知ってちょっとビビりました。ちゃんとした航空会社なのに…!

ボーイング737、結構怖いですね。避けようと思います。

あとニュージーランド、クライストチャーチのモスクでのテロ
聞いて驚きとともに心痛めました。

もうほんとに安全な場所なんてないですね、あんなほんわかした平和な国の平和な都市でもテロがあるんだもん


ということで終わりです。
次はいつになるかお楽しみに。

とにかく海外に興味のあるうち、活力のあるうちにたくさん行っておこうと思います。老後のためのお金とか知らんw

カッパドキアの気球はまたチャレンジしにいきます。


そして、一緒に旅してくれた友達
ありがとう!

貴方は本当にすごい、私の自慢の友達。
絶対世界で活躍できるすごい人材。
来年からイギリスのマンチェスターの大学院へ行きます。
本当に私みたいな低俗人間の友達でいてくれて不思議です笑

誰に対しても壁を作らず
優しさと笑顔で人望も厚すぎて
ほんと私とはまるで違う。

ユーチューバーに詳しいとこは私と同じだけどね!

また旅行しましょう。



旅行するたび、英語頑張らなきゃと思わされる〜!!!!!!!!ぎゃふん!頑張らねば!!!!!!!!!!!!!!!



おわり。