ガマルジョーバ!


今日は
ジョージア2日目。

1日目から遡ってみてね!



この日は
1日ツアーです。


トルコとの境界付近まで行くというかなり
長めのツアー。

朝はホステルの朝ごはんがついていて
パンケーキ食べた!栄養もなにもないけど、ホステルなのに朝ごはんついててすごい。
でも朝8時から朝ごはんとか言ってたのに
8時10分くらいに出来て、食べてたら集合時間ギリギリになっちゃった!

バスは謎にベンツでしたw

ロシア人4人と
カナダ人2人と
私たち2人で。

ツアーガイドはロシア語と英語で解説。
英語の発音わかりやすかった!!!

最初は
ボルジョミというミネラルウォーターが湧き出るという村へ。
その道中、まじで村一つもなくてびびった。。
ほんと、ど田舎すぎる

トビリシでも十分田舎だけど
あの田舎具合見たら
トビリシは都会だわ。

だだっぴろーい、草原と山って感じ。


2時間半でボルジョミついた!
そこでロープウェイへ。
まじでなんもないとこなんだけど安いからのって
ロープウェイのゴンドラ、1つしかないから、
私たちがチケット買ったら、上からわざわざ降りてきてた
おじさんが乗っていて、英語喋れなくて
現地の言葉で押し切られて
何言ってんのか何もわからなかったけど
パンをくれた!笑笑。
お金必要ないってことだけは通じ合えた

窯で焼いたようなめっちゃ美味しいパンでした





これがロープウェイからの眺め。
ロープウェイ、5センチぐらいドア空いててこわかったw





寂れた観覧車も。

屋根なし笑笑。



ここでミネラルウォーターが汲めるらしいから
くんでみたら
めちゃめちゃ硫黄の匂いがきつい!
飲んでもなんかしょっぱいし
お腹壊しそうな味で
すぐにやめた。
現地の人は喜んで飲んでた…


ほかにも、もっと新鮮な方があるよっていわれて
そこでも飲んでみたら
もっとえぐくて
もはやピリピリして2人でひっくり返ったわw


そのあとはまた2時間かけてお昼ご飯屋さん。
ヒンカリと、スープとチーズのパン食べました。
ガイドはビールジョッキで飲んでたww
もちろんドライバーさんはジュースです。

ガイドさんとドライバーが別なのすごいよね。それでツアーが3000円て!安すぎてヤバイ
入場料、ランチはついてないけど!



ど田舎すぎて、そのレストランからの景色がこれよ。

あとここで、
現地の人に話しかけられて
現地語だったから、「わからない!」って英語で言ったんだけど
その人には伝わらなくて
そしたら可愛い可愛い娘を呼んできて
英語に翻訳して伝えろ、みたいなことをその子に言って
そして聞かれたことが「名前なんですか?」
って可愛すぎだろ!!!!!

相当アジア人が珍しいようです。。。

そのあと「苗字は?」って聞かれてまじで謎すぎた、かわいいなw

写真一緒に撮ってくれとか言われた、、てかすごいど田舎だったのでそりゃアジア人とかいないよな、って話だよね、
いやジョージアも一応アジア?か、、コーカサス


そしてそこから30分ほどで洞窟とうちゃーく!

めっちゃすごい!圧巻の景色。



山もすごいけど
洞窟がすごい、、もうこんなとこ一生来れない。。


ここに昔は住んでいたらしく
教会もありました。
ちゃんとフラスコ画とか壁に描かれていて圧巻。

食糧貯蔵庫とかもありましたよー

探検して面白かった。
ちゃんとガイドしてくれたし。

若返る湧き水みたいなのも飲んだ

さっきのミネラルウォーターのところより全然美味しい。くせのない味。


ジョージアには洞窟が3こあって
ここが一番大きい洞窟。

奥に見える山超えたらトルコなんだよー





もうど田舎すぎてやばいですね圧巻


歩いたらもうおわり

4時間半ぐらいかけて戻りました。
めっちゃ大変!!!

ほぼ寝てたけど

そして夜10時くらいに市内について
夜ご飯。
ワインと、鶏肉のスープにつけたやつと、ヒンカリを食べた。


今日は景色が圧巻過ぎて最高の1日でした!


おわり。