これから
ジョージア、ギリシャ、トルコの
最後の卒業旅行の日記を更新していきます。

適当にご覧ください。

その日に書いたものもあるので
「今」とか「今日」とか書いてますが、
もう旅行から帰ってきましたので、
お見知り置きを。


それでは





ガマルジョーバ!

ジョージアという国とトビリシという首都にきています。

成田からドーハまで12時間

ドーハからトビリシまで約3時間でくたくたになったwwwwww


トビリシまでの便は
となりのジョージア出身
クウェートに在住のお兄さんが
めっちゃ日本のこと好きで、
私たち日本から来たよーって言ったら
めっちゃ興奮して、
日本はテクノロジーが発展してて最高!ってめっちゃ言われました。

私は日本がそこまで好きではないんだけど
世界を旅して、いろんな国の人と話すときに
「日本から来たよ」というと大体の人が喜んでくれるし、
いい国だよねって言ってくれるので
そういう時は、日本に生まれてよかったなって純粋に思います。

そのお兄さんは
トビリシの美味しいお店とか
おすすめの温泉を教えてくれて
本当にありがたかった!ありがとう!


連絡先交換すればよかったかな。。


そして、
トビリシ到着!

他にも、同じ飛行機の乗客から
Welcome to Tbilisi って言ってもらえて
すごい歓迎された気分笑笑。


そのあと、空港で両替(日本円もかろうじてあったけど、ほぼないからドル持って行った!)
あとSIMカード買った時に
SIMカードのお店の人がわざわざ大きいお金を崩してくれたり
第一印象は本当に人が優しい国!

37番バスで市内まで。
そこでも、降りる駅がわからなすぎた時に
一気に3人くらいが私たちのこと気にしてくれて
説明してくれた!すごい国だ。

あと野良犬結構います。
耳にタグがついてる犬がいるので
その犬は多分安全かなー。
首都にもたくさんいます。

そこからホステルまで行って
そしてツアーの申し込み
次の日とその次の日のツアーを申し込んだんだけど

安すぎる。
一日のツアーで3000円くらい
もう一つのは1600円くらいだから
ほんとうに安すぎる、、これでいいのか?レベル。


そしてそのあとは

お菓子を購入!
くるみが糸につながれていて、そこに
ブドウジュース的なのを小麦粉で固めたものがこのお菓子。


普通に美味しかった。
これは120円くらいかな。




そして要塞までロープウェイ使って登りました。

ジョージアの街一望!


そして降りるとここは
温泉街。



日曜日に温泉入る予定♡

そして
メテヒ教会!かな。




そのあとは
お兄さんに教えてもらったレストランで食事!

期待してたから味はうーん、って感じでしたが
初のジョージア料理!
まだ写真もらってないのでアップできないけど
小籠包みたいなヒンカリという料理
スープ
ポテト
を食べました。
どれもジョージア料理です


そしてこの日は疲れていたので
すぐホテルへ。

なんと日本人の同い年の女の子と一緒の部屋だった!!偶然。
あっちも卒業旅行で来たらしいです。

おわり。