こんにちはー

広島最終日よー


最終日は市内観光

荷物を駅のロッカーに預けて

原爆ドームへ。



思っていたよりも小さかった。




原爆が投下される前は
左のような建物だったらしいです。

チェコ人によって設計されているので
結構西洋風の建物。
ドームは緑色だったらしいです。

周り一帯(商店街だったらしい)は全て壊れてしまっているけど
原爆ドームは形が残っていて
それだけでもかなりすごいこと。
原爆の威力を考えると。

でも中にいた人たちは、即死。




これは、
禎子さんが被曝して白血病を患って
12歳という若さで亡くなったことをきっかけに
建てられた像

日本各地からたくさんの折り鶴が送られてきていて
飾られてもいます。


ここでボランティアのおじいちゃんに遭遇。

ちょっと広島弁がきつすぎて
何言ってるかよくわからない時もあったんだけど
ボランティアで解説してくれた。

爆風が400メートルと聞いて
想像を絶する値に
言葉も出ない

それで目玉だけ飛び出ちゃったり(グロいの苦手な人すみません)

風だけでもこんな威力が。

おじいちゃん、最近スマホを壊して
新しくしたら
ラインが使えないって言い始めて
登録して!って言われたから登録してあげた。
そしたら飲み物奢ってくれたし
写真3枚もくれた♡

ありがとうおじいちゃん

1945年の2月生まれなので
その時は広島にいなかったみたいだけど
原爆投下された時代に生まれた人でした

ただ話がめちゃめちゃ長くて
ありがとうございました〜って、別れるように切り出してもまだまだ永遠と話し続けてた…笑笑。
もういいよ、おじいちゃん

ここから500メートルぐらい先に住んでるって
何回も言われた
分かったよ、おじいちゃん

昨日宮島に行ったよーと言ったら
なんかすごい喜んでた
何回も喜んでた
可愛いな、おじいちゃん



おじいちゃんと別れて資料館へ



ここから原爆ドームがちゃんと見えます。
真ん中らへんに、火が灯されているだけど
この世界に、核がなくなったらその火も消えるそう。

果たしてそんな日は来るのか。





最後の核実験からの日数が表示されています。
核実験やったら0になる。

資料館は本当に痛々しくて
全世界の人がここへきて見るべきだと思った。

丸焦げになった三輪車
ボロボロになった洋服、靴
全身火傷した人間の写真
ドロドロに溶けた瓶
実際現地で写真を撮ったという人が書いた文章

すべてがグサグサと心に刺さって
涙が出てくる


平和を願わずにはいられない、そんな場所でした。
やはりただ、事実として知っているのと
来て見て感じるのではだいぶ違う。




お昼はカキフライ。

美味しかった


そして広島城


天守閣の中に入りました。
博物館になっていて、
歴史の展示がありましたよー

日本史まじでわからないので
結構流し見したけど。

兜かぶって写真撮ったりできるコーナーもありました。


そして
天守閣からの眺め!



この日は小雨が降って
めっちゃ寒かったですが
いい最終日になりました。


そのあとは
ベーグルで適当な夕飯とって
深夜バスで東京へ。


疲れていたのか、バスに乗った瞬間から爆睡したので
体感時間2時間で到着した( ´ ▽ ` )

節約になるし
どこでも寝られる人はバスがおすすめですねぇ
(Not ステマ)


ということで
ずっと行きたかった広島
やっと行くことができた〜!

厳島神社は本当に綺麗だったし
尾道ものどかで素敵で
お好み焼きがとんでもなく美味しくて
人も暖かくて
街全体カープを応援していて
路面電車がレトロで
本当に最高の場所。

みなさんも、是非是非広島へ♡

おわり。