你好!


今は
台湾の東にある
花蓮という街に来ています。


今日は台中から朝早く
新幹線に乗って高雄まで。


電車の乗り継ぎはわりと
トントン拍子に行きました!いえーい!昨日とは大違いだね!


高雄の一つ手前の駅
「左営」が新幹線の終点なので
そこでおりて、荷物をコインロッカーに預けて
高雄の有名な観光地
「蓮池潭」へ。


この「左営」からわりと近くなので
タクシーを利用。


すると10分もしないうちに

ででん!

タクシー代は110元(約400円くらい)




この龍虎塔が有名ですね

あとこれ
バイきんぐ西村のいいねアースでもやっていた




龍の口から入って
トラの口から出るといいそう。


ちゃんと案内も書いてあります。


向かい側にはこんなのが。



ここは湖なので
周りはこんな感じの景色。



塔に登れます



登ってみた景色



風がきもちいです、
基本的にクソ暑いですが
風が吹くときもちいい。


てかほんとうに晴れ女すぎて困ります。私も私の母も基本的に晴れ女で
旅行でひどく雨に降られるという経験がほぼないですね


あと
パイナップルをかったらおじいちゃんがバナナくれました







となりには
この龍虎塔のバッタもんみたいなものが立ち並んでいます。







寺院もたくさん。





暑すぎたので
マンゴーシャーベットを。


そしたら偶然バスが来たので、飛び乗って駅へ。

ロッカーから荷物を出し

駅の軽食レストランでお昼ご飯。



初めての
にゅーろうめん!
牛肉麵!!!!






結構、八角の臭いがきつかったですが
味はあっさりしていて食べやすい。
お肉も柔らかくて美味しかったー!

そしてグオティエ。焼き餃子ですねー

羽根つき!!!!


これまたペロリ




そしてもち米と豚肉を蒸したもの。
しゅうまい的な感覚でした



そして新幹線で台北へ。

そして台北駅から飛行機で花蓮へ!


実は、高雄から直接電車で花蓮へ行く予定でした、飛行機なんか乗らずに…

でも花蓮への電車ってすごい混んでいるらしく
しかも新幹線じゃない電車で、時間もかかるし、立ち乗りが禁止だから

予約必須だったらしい

なんか予約いる、的な情報は知ってたけど
なんとかなるだろ、というか細い時間設定するほど予想できなくて
ほったらかしにしてたら
やばいってことになって

実は初日の夜
飛行機を取ったの…

これしか花蓮に行く方法がありませんでした

お金は少し高いけど
宿は予約しちゃったし


まじで、台湾の東側は交通網が不便ですので
行く際はお気をつけて。


直前で国内線をとりました

なのでわざわざ台北へ新幹線で向かわなきゃいけなくて
この前は台北から南下して台中へ。

今日は台中から南下して高雄へ。
高雄から一気に来た道を北上して台北へ。という流れで、めっちゃ台湾を上下に移動しています笑笑。

飛行機は全然余裕で席ありました。よかった、、、


花蓮の空港はさびれていて
タクシーをまっていても
タクシー全然来なくて!

台湾人に助けてもらって
なんとか乗れました!
谢谢🙏

そして民宿ついたー

そのあと近くのお店に


地元の人がよく行くお店っぽい




これ小籠包なの


餃子



酸辣湯麺

この3料理、合わせて300円くらいなんですけど信じられますか?最高じゃん…





明日は花蓮から近くのタロコという名の渓谷へ行くツアーに参加しまーす!

再见!