こんばんは!!!!!


今日で旅も終わりです。
うおお!やっと、なのか、もう、なのか分からんけど
日本には帰りたくないな!笑笑。

今日は宿周辺、コタキナバルの繁華街を散策。
朝から雨でした…



最初は展望台まで。
山を少し登ります。
ジャングル感!!




そして登ると
コタキナバルの街を一望できます。


大きな建物はなく、こんな感じ。




空港がすぐ近くなので
飛行機が低空で飛んでます。








ここはフェリー乗り場付近。





海の近くです。海も山もある街、コタキナバル。

おじさんが一生懸命釣りをしていました。
けど全然釣れてなかった。笑笑








魚のモニュメント多め。


ここはセントラルマーケット。


ドリアンの異臭がぷんぷんします笑笑。
ほんとドリアン食べられる人の神経信じられん。



近くにハンディクラフトマーケットもあったので
お母さんにカバンを購入。

あとはショッピングモールでお買い物しました



そして昼ごはん…!
しょーろんぽーーーーー!



うまいうまいうまい。いいねぇ


そして暇つぶしに
ビールを買って浜辺で。



船もたくさんです、のどかでとてもいい街です。もっといたかった!
天狗ザルやオラウータンを見るツアーにも参加したかったなぁ。。。
時間がなかった、、、。



てな感じで雑ですが終わりです。


これで飛行機が無事に飛んでくれれば一人旅完遂です!わーい!


最初は
クアラルンプールの宿が治安悪くてどうなることやらと思ったけど
全く危ない目にも合わず
たくさん友達作って旅することができた〜!


3カ国、5都市を回る強行スケジュール。夜平均12時に寝て平均7時には起きて毎日平均2万歩歩く生活でした笑笑。疲れた!

やっぱ旅はいいなぁ、、、今度はどこ行こう。。。治安がいい国ならこうやって一人で、そして楽しく旅行することが可能だとわかった。

クアルラルンプールでは
初日の日本語ペラペラで夕飯奢ってくれたメルちゃん
次の日にご飯食べたコンサルタントの人
車に乗せてくれた人
シンガポールで家に泊めてくれた人
ブルネイのモスクであった韓国人
ブルネイで一緒にご飯食べたブルネイ人
コタキナバルに行くときに会ったフィリピン人
ツアーで一緒だったサンフランシスコからの2人とカナダの2人
コタキナバルのホステルで同じ部屋だった中国人のナナちゃん
一人旅だったのにこんなに人と会ったよ!
あー楽しかった。

マレーシアもシンガポールもブルネイもいい人が多いなぁ…!

会う人みんなに
1人で来たの?って聞かれてyou are so brave! って言われる。うれしーなー

次の旅までに
3ヶ国語目を何か習得したいと思います。
あと英語もちゃんと、ね。

トイレは汚いけどマレーシアに行くことをお勧めします

あとはシンガポールはめっちゃ見所ある

ブルネイは、、ついででいいと思う笑笑。


とにかく今回で出会った全ての人にありがとう!

そしてこんな雑なブログ見てくれてありがとうございました!

無事に帰りまーす


おわり。