こんばんは!
昨日深夜にブルネイついて
今日は丸一日観光でした!
明日の朝にマレーシアのコタキナバルへ向かいます。

ブルネイは1日だけでいいと聞きましたが
本当にそうですね。笑笑
街だけ散策すれば1日でオーケーです。
天狗ザルのツアー申し込めばよかったかなとちょっと思った、、。まぁ楽しかったからいいんだけど!



出発はホテルの近くの
キアンゲマーケットから。




フルーツ、野菜など地元の人が買いに来ていました。

ブルネイ、観光客があまりにもいないので
ジロジロ地元の人から見られます笑笑。




すごい体勢のねこ!かわいいww

野良猫結構います、野良犬も一匹見かけました








そしてこのマーケットの向かいにある
中華風寺院





あとこの街はいたるところに旗がたってます。
でもこれは王様の誕生日近くだからだそうです。
7月15日が誕生日だったのかな…!とにかくタイもそうでしたが、王国は王様のこと大好きですよね。飲食店やホテルのフロント、どこにも王様とその奥様の写真が飾られています。




時計塔が可愛かった








ここはロイヤルレガリアというミュージアム
ただで入ることができます!
かなり冷房効いてて寒いくらい。

なかでは
王様(スルタン)の生い立ちや
即位のパレードの際に使われたもの、
各国からの贈り物などなどが展示されていて
結構広くてじっくりみると2時間はかかりそうです。

外観がかわいいよね

各国からの贈り物コーナー、なぜか日本からのものがなかった、、日本おくってないのかな、、お世話になってるのにブルネイには。。

タイ、ベトナム、中国、韓国、サウジアラビア、UAE、パキスタン、などなどアジア各国から送っているというのに日本は。。。

と、後で聞いた話ですが、
贈ったとしても飾られていない、とのこと。


そして水上集落。


1ドルで水上タクシーに乗り込んで対岸に渡りました。

水上タクシー、結構なスピードで走るので怖かった。
水上集落も、柵がないので結構こわくて
私カナヅチなので落ちたら死ぬ、、と思うと全然歩けなかった。。笑笑



普通に人が住んでいて
学校やモスクも水の上にあるほどです。
インフラも整っているらしいですよ!
あとこれは地球の歩き方に書いてあったんですが、住み心地が良いらしく、みんな移動したくないらしいです。





そしてこちらはオールドモスク!
古い方のモスクで、徒歩圏内で行けるところです。


中は撮影禁止でした

綺麗だったし冷房効いてた!
そしてなんか授業みたいなことしてたので
おじさんに何を教えてるんですか?ってきいたら
コーランだよ、って。コーランの読み方とか教えているらしいです。


お昼ご飯はミーゴレン。
マレーシアの料理だよ


なんか味噌っぽい味がした!美味しかった〜!

そのあとはニューモスクへ。
これはバスで行くことができます。


でかい…!
14時にオープン(ムスリムじゃない観光客のために)
で、ついたのが13時半ごろだったのでぶらぶらして
直前に入り口で待ってると
どうやら日本人…?か韓国人…?の見た目の男の人がいました
あっちから話しかけてきてくれて
韓国人だった!日本語少し話せるみたい!




これが中です、礼拝堂は写真撮れず。

韓国人と一緒に中を回って
帰りも一緒に帰りました

あと雨が一時的に降っていたので
ちょっと雨宿りして
そして行きはバスでしたが、帰りは歩きで。歩いて30分ぐらいかかったかな、韓国人がGoogleマップで見てくれたので私はつられて歩くだけでした!笑笑

その人は7年もジャカルタで働いてるんだってさ
すげ!


そのあとはお土産物色して
ショッピングモールがめちゃダサい、、ガラガラ。。ブルネイ自体あんまり人がいないので
モールも人あんまりいない。



そのあとはまたまたカウチサーフィンで
会う約束してたブルネイの方の車に乗せてもらい
結構遠くの、全然知らないモスクまで連れて行ってくれた!
モロッコ風のモスク。
王様の趣味で作ったとか。




なんかジェットコースターとかある遊園地も少しだけ覗きました!

あとプレイヤーズルームにも入れさせてもらった…!ムスリムの方のための祈りの部屋。
てかノンムスリムが入っていいんだ…!
手とか足を洗う場があって
男の人、女の人と祈る場所がパーテーションで区切られていました…!
そして一緒のブルネイ人の方、
プレイヤーズルームの洗い場で
スカーフをとって
顔や手や足を洗ってました…!

だから男女別々なのね…!女の人は肌を見せられないし…!

すごい経験ができた…!
やっぱりモスク好きだなぁ。教会よりも好き。
しかもイスラム教徒の人が敬虔な祈りを捧げている姿にぐっとくる。

ちなみに経典のコーランですが、
今やケータイのアプリで見られるので持ち運び便利って言ってた…!最先端!



夜景はこんな感じ。
綺麗だよね



ナイトマーケットにも行きました!
なんか劇?が繰り広げられて
内容説明してくれたんですが
全ての人種は平等って言ってたらしく
なんか素敵。

ちなみにブルネイはめちゃめちゃ治安がいいです。殺人事件とかほとんど起きてないらしい。
道路を横断するとき、だいたい車がいないときに渡るけど
歩道でつったってると車が止まってくれるの…!そして運転してる人が、手で渡っていいよ!ってやってくれる…!すごい優しい国!

ゴミはめちゃめちゃ落ちてるけど…!!!!!


あとあのアラビア文字は実は
マレー語の発音で書いてあるらしい!びっくり!
なんとか語っていうらしいんだけど、もう忘れちゃったよね。。
なのでここ特有っぽいです!

大好きブルネイ!
明日はもう朝には出発です、1日しか観光できずごめんよ、、またくるぜ!


おわり。