こんにちは!
 
6月2日の八十八ヶ所巡礼のライブレポたくさんの方にご覧いただいたようで?ありがとうございます!あんなキモチワルイ、信者丸出しの長い文章読んでくださる方もいるのですね…、まぁアクセス数なんでポチっとして戻る方も大勢いらっしゃると思うけど。
でも意外と最近アクセスされた記事、みたいなの見るとかなり前の88に関する記事出て来たりして、え、そんな前の見るん?ってなる…ひえええええ!どんどん人気になれ88!!!!
 
ちょっと前からなんですけど
新しく八十八ヶ所巡礼に興味持ってくださる方が増えて!驚きとともにめちゃめちゃ嬉しいです。
 
ライブの感想を読者のこと考えず自分のためだけに書きなぐってるブログですが
八八を試しに聴いてくださる方々がいらっしゃって恐縮です…!ひえええええ!
 
もう非公式で広報担当させてくれ、って感じだ。。。(影響力皆無)
いや広報が機能してないところが88らしいのでそのままでよろしく
88非公式ファンクラブ会長やろかな
 
 
なので今日は88のアルバムすべて(フルアルバムは6枚出してる)について書いて
どれから聴こうか考えてる人の参考になれば幸いです(といってもただの自己満足)
CD買ってね!!!88公式サイトでも売ってます
 
そしてライブに行ってくださいね!!ライブに行くことが重要!
 
 
まぁ基本的にはYouTubeでPV見てもらって
一番気に入った曲が入っているアルバムをまずは聞けばいいと思います。私もそうやって沼に落ちましたから。
 
 
 
   「アルバムタイトル」
   ★それに入っているYouTubeで見られるPV
   以下、一言
   アマゾンのリンク
 
な感じで書いていきますので。
 
 
 
「八+八」
★仏滅トリシュナー
アルバムは8曲と決まってますが、このアルバムは16曲入りのお得パック。いろんなミニアルバム、EP、マキシシングルからの選りすぐりが入っております。
ライブに今すぐ行きたい!けど曲あんまり知らない!という方はこれを聴いていただければと。入門にぴったりでは?
 
「具現化中」、「日本」は仏滅ナイト以外のライブでは毎回本編最後にやります。超盛り上がります。日本で毎回みんなで君が代歌います。こういうの言うと友達からドン引きされるんですけど、別に右寄りなバンドじゃないからね!!!
 
あと「ohenro3」も仏滅ナイト以外のライブではだいたいやるので、予習にもってこい。迷ったらこれを買おう。
 

 

八+八 八+八
8,800円
Amazon

 

 
 
 
「SYG88」
★Palama Jipang 
とにかくカオスのような感じ。個人の感想としては。
「悟ri + time」の各楽器のバチバチ感が好き。
「粋NALI」もかなり好きです。
「SYG88」ライブでやると各々のソロ合戦になってライブで映えます。
 

 

SYG88 SYG88
2,057円
Amazon

 

 
「◯△□」
★霊界ヌーボー♨︎
マガレさんも、このアルバムはコンセプトっぽいっておっしゃってた。
アルバムの中で一番プログレッシブ的なアプローチがあると思う。全体的にスペーシーな感じ。ふわふわしてる。
プログレッシャーはどうぞ。ライブでなかなかやらない曲が多いかな。
 

 

○△□ ○△□
1,886円
Amazon

 

 
 
「0088」
★ 苦苦念仏
マガレさん曰く、一番売れなかったアルバム。発売時期も9月で、いつもの8月じゃなかったし。しかもPVがあれだし。笑
売れなかったというけど、私はこのアルバム大好き。苦苦念仏も大好きだし。
全体的に暗くて怪しい雰囲気。そういうの好きな方はどうぞ♡
「悪闇霧島」は最近のライブだとほとんどやっていて、ギターのかっちゃんがフロアに降りるという演出がある曲です。
そのほかの曲はあんまりライブではやりません。たまーにやる程度。
優先順位は低くて良いと思うが、私は好きだぞ!
 

 

0088 0088
1,798円
Amazon

 

 
 
 
 
「攻撃的国民的音楽」
★攻撃的国民的音楽
私の一番好きなアルバムです。私はこれから入りましたね。佳曲がたくさん詰まってる!「都会の魔界」とか!「都会の魔界」とか!「都会の魔界」とか!!!!!!笑
いきなりの「赤い衝動」でバイブス上がりまくり。そして最後の「エイトビイトな人々」の締めを聴くと、はぁ~こういう曲も作れるのかよ!!って言いたくなるね。

 

攻撃的国民的音楽 攻撃的国民的音楽
1,856円
Amazon

 

 
「日本」
★絶妙Σ
一番ポップで聴きやすくなったアルバムだと思う。聞き始めの方はここから入るにもあり。
最後の「脳がとろける街888」は必聴。
 

 

日本 日本
1,887円
Amazon

 

 
 
番外編
「ファーストE.P」白盤
八十八銀行という曲以外は「八+八」に収録。でも私はこの八十八銀行が大好きなのじゃ!ライブで見るとやばい、ベースのイントロかっちょいい。もうほんとこれはライブでぜひとも見てほしい!
 
 
「ファースト ミニアルバム」黒盤
「仏狂」、「ペテン師ト後ノ祭リ」という曲以外は「八+八」に収録。
仏教はワンマンではだいたいやります、やらない時もあるけど。この前はやらなかったなあ。ちなみにユーチューブでも違法アップロードされてます。。。。
 
 
 
「ファースト マキシシングル」
1.愛ハ三文字
2.浮き浮き
3.Bonus Track
 
浮き浮きと、ボーナストラックは他のアルバムには入っておりません!浮き浮きという曲大好きなのだ!!
あとね、ボーナストラック、カバー曲なんですけど、
正体が分かりました。
Chick CoreaというバンドのReturn to foreverでした。
てかカバーしたとき20歳ちょい?だと思いますが、そのころからこんな音楽聞いてたんですね
あっぱれ
 

 

 

 
 
「ゴールドディスク」
1. 190+88sec.
2. ano世love (SYG88に入ってる曲とは少し違います。)
ライブ会場限定で発売されています、、、、もうないと思う、欲しい人は再販を待ちましょう。
 
「公式実演盤」(「‐1010‐」)
渋谷クアトロでのライブ音源。
曲目公開します。公式さえも公開してないのに!!
霊界/ano世/仏滅/殺風景/ohenro3/ SYG88/ 女性問題/愛ハ/
ペテン師/BUTT'S TRIP /Plama Jipang / おのぼりさん/具現化/日本/仏教
の15曲 省略してるけど伝われ。
 
 
「攻撃的国民的音楽祭」
鶯谷キネマ倶楽部でのライブ映像DVD。
ライブの八八を堪能したい方は是非。
ちなみにSYG88という曲でかっちゃんが盛大にミスしています笑笑。
普段絶対ミスしないのに
ギターのミスではなく、一小節早く違うところ弾いちゃったの
それをちゃんと修正方向にもっていこうとするけんぞー先生のフォローをよく見ましょう、惚れます。
ついてるQRコード見るとけんぞーが歌ってる映像見れますよ、あとマガドラム。
 
 
 
布教活動おわり。