結婚式場を、
ついに見に行きました!



散々ネットで検索していたので、
これなら完璧!
と演出やら費用やら
考えてフェアに臨みました!



が。



ネットで書かれていること全てが
真実ではない!


いや、そう言うと語弊がありますね..



どう言えば良いのかわからないので、
例え話をするのですが、

まとめサイトでは、


ドレスの持ち込み50000円



と言う記載があったものの、
聞いてみると、



ドレスの持ち込みは基本無理だけど、
キャンペーン期間の値引きは
なしという条件で、
1点までは良い



ですとか。



持ち込みダメと、
サイト内でも書いてある会場があるので、
むしろ値段の記載のある場所は
大丈夫なのかと思っていました..





それから、見学はどっと疲れました..



フェアを申し込んだサイトから
何か特典もあって、
なおかつ美味しいもの食べながら
ゆったり検討できるなんて、
ラッキー♪


と思っていたのですが、
ラッキー♪
と気軽に思えないくらいの疲労!



朝9:00〜1件目、
電話口で、
フェアは4時間程度です!
と言われていた会場へ。


9:00に行ったものの、
14:00になっても見積もりまで
たどり着けないのです!
(↑私の話しすぎも大いにありますが)


15:00〜別のフェアを申し込んでいたので、
焦るわけです。


事情を話し、14:30頃に
見積もりを出しきらぬまま
次の会場を見に行くことに..


急いでタクシーに乗って、移動。



15:00に到着。
うぷ、酔った..




そして、3時間半程度、
と言われたフェアで、また
5時間半はかかってしまうわけです。。




確かに美味しいもの食べさせていただき、
丁寧に説明してもらったけど!!



ワンプレートでそれだけ乗り切るのは、
もう、
体力がもたない..


家に帰って食べた、たらこおにぎりが
無駄に美味しく感じました..




こう話すと、
マイナス面ばっかりな感じに
聞こえそうで嫌なのですが、
そういうわけではないのです💦




言いたいのは、

・ネットだけではわからない!
   行って話を聞かないとわからない!

・フェア参加には体力が要る!

という2点です!





これらを踏まえて、
実際に足を運んだ分だけ、
記録を残しておこうと思います、
ちょっとずつね。



宜しくお願いします!!