久しぶりの・・・


ホントに久しぶりの更新になりました


かなり長いです


スルーしてもらって構いません




先月 私の学生の時からの友達が初めてニャンコを飼いました


名前はアメショーのアールくん 去年の9月生まれです


ダンナさんと息子がペットショップで 急に買って帰ってきたらしく


いきなりでビックリしたけど あまりの可愛さに


「もうさ~~ 急に買ってきてビックリして!!


でも か~~わいいんだよね~~~」


写真も送ってもらって ラインのアイコンもアールくんになり


近々見に行こうと思っていた矢先


彼女からメールが来ました


「あんまりご飯も食べないし 寝てばっかりいるんだけど


病院連れて行ったほうがいい???」


「そーだね


 赤ちゃんニャンコは 食べたいだけ食べてもいい時期だから


そんな時に食べないのはちょっと心配だから


連れて行ったほうが安心だよ~~


なんでもなかったらそれでいいんだし~~~」


「そだね!! 明日連れて行って来る~~」


その夜 メールが来ました


「遅くにごめん・・・肺に水が溜まって感染症だって・・・


苦しそうでかわいそうで((´;ω;`)」


メールではらちがあかないと思い 電話しました


「ねぇ!!!治るよね!!!!」


「治る時もあるしわからないみたい・・・


明日から三日間注射にかようの(´;ω;`)」


「信じられない!!治るって信じよう!!


祈るんだよ!! 願うんだよ!!わかった???」


「うん、ダンナがショックが大きくて ずっと泣いてる゚(゚´Д`゚)゚」


「ネットで調べたけど 肺水腫なの???」


「先生が 母親感染かショップ感染か・・・


検査したから 結果が月曜日だからとりあえず様子を見るって


明日また病院行くからまた連絡する・・・」


「わかった なにかあったら知らせて!!」


「うん ありがと・・・」


すぐに獣医のおねえさんに電話をしたら


「んーーーー・・・難しいかも・・・


うちもそれで去年送ってるから・・・


でも 明日また病院いくんだよね??


友達から連絡あったらすぐに連絡してね!!!」


「わかった・・・」




翌日R子からメールが・・・


「ダメかもしれない FIPだって・・・(´;ω;`)」


ネットで調べてみてはいたけど 助かる可能性はほぼない・・と・・・


すぐに獣医のおねえさんに電話したら


「やっぱりそうか・・・


でも 検査結果は月曜日だよね??


それを聞いてからだね


でも その症状は多分・・・だね・・・


インターフェロンを週に3回打って1ヶ月くらい・・・


で、肺に水が溜まるのは凄く苦しい 呼吸困難になるの


だから 場合によっては 辛い選択をしないといけなくなる・・・


生きてて欲しい でも 生きることがこの子にとって


苦しいことになるの・・・」


「それって 安楽死・・・ってコト???」


「うん・・・」


涙が止まりませんでした


そして 友達には言えませんでした



ペットショップでは 買って半年以内で病気になった場合は


お取替えします と契約書にあったと 友達が言っていました


「お取替えってなんなの!!そんな モノみたいに!!」


ダンナさんは どうしても どうしても


どうにもならない気持ちをぶつけに 


ペットショップに言いに行きました


そしたら 元気な子と お取替えさせて頂きます と言われ


そうじゃない! そんなんじゃないんだ!!って泣いていたと・・・


私 R子に


「アールくん R子の所にきてよかった ホントよかった・・・」」


「うん、ダンナもそう言ってた うちにきてよかったって・・・」




今は少ししか食べないけど 


好きなものを食べさせてるって言ってました


元気になる可能性は1%ほどらしいです


少しでも長く生きて欲しい


でも それはアールくんにとって苦しみなら


その苦しみから解放させてあげたい




友達家族が 辛い選択をしなくて済みますように


アールくんの苦しみが 少しでも小さくなりますように