虎くん回復しました♪ | ぴーすけの秘密生活・・・その後の第二章

虎くん回復しました♪

先月5月22日(月)
突然の急性肝炎から昨日でちょうど2週間
 
虎くん回復しましたぁヾ(@°▽°@)ノ
 
 
昨日病院で血液検査しましたら
標準値内に下がっていて
あと1週間は念のためお薬は継続しますが、通院は終わりました。
 
まだ1歳になったばかりでケガとかはあったとしても
内臓の病気になるとは思ってなくて、急性肝炎と言われたときには
頭の中???でした。
 
おもわず「何型肝炎ですか?」とすっとぼけたことを聞いたというあせる
 
猫の肝炎は人間のようなAとかBとかないみたいでした。
 
急性肝炎でおそらく何かの中毒か何かじゃないかと言われ
命の危険も高めだと言われてワタクシ半泣きでしたえーん
 
幸い重篤な症状はまだでてないから
順調に数値が下がれば肝臓は再生するから大丈夫と慰められる。。。
 
とにかく安静にして肝臓を休めましょうとのことで
2~3日食べなくても大丈夫無理に食べさせなくていいと言われてました。
(あまり食べない方が回復も早いらしいです)
 
病院からもらったロイカナはほとんど食べず
その他にいろいろ買って出してみたけど食べようとせず
4日目までは、毎日 焼きかつお1本、モンプチスープ1袋を食べるのみ。
 
毎日通院し、輸液と注射3本(肝臓の薬と吐き気止めと、なにか忘れた薬)

日ごとに順調に数値が下がってくれて、4日目にはまだ完全に治るには1か月くらいはかかるけど、順調に回復していくと思いますと言ってもらえて一安心

 

ケージ生活も4日間で、あとは暴れないように注意しながら、

普通に過ごさせていました。

 
 
で結局のところ原因はなんなのでしょうか。。。
落ち着いて考えたら、もしかして?と思うことが何個かあるのはある。
 
また次回に続きます。
 
血液検査の推移 ALT(GPT)肝機能検査 標準値12-130以内
5/22 1000オーバー 測定不能
5/23 859
5/24 検査せず
5/25 458
5/28 233
6/5  68