急性肝炎~絶対安静中~ | ぴーすけの秘密生活・・・その後の第二章

急性肝炎~絶対安静中~



お坊ちゃん…
急性肝炎になっておりますえーん

全然皆さんのブログ見れてませんのお願いショボーン

昨日いつものカリカリを食べなくなったので
色んな缶詰やらおやつやらカリカリやら
出しても、少し口つけてほぼ食べず

おかしいと思いながらも
少し大人しいけど凛ちゃんとも大運動会
開催するし一人でボール追いかけて遊ぶし

ご飯1日あまり食べないだけやし
病院に行くべきか少し様子をみるか
夜中ずーっと観察しながら迷っていました。

朝8時普段はたまにトッピングに使う
絶品をあげるとがっついて食べる

やっぱり病院はもう少し様子をみるか?

それでもなんか嫌な予感が抜けなくて
朝イチで病院に連れて行きました。

実は虎くんGW中にまた軟便になってしまい
猫下痢パネル検査というのをして
クロストリジウムパーフリンゲンスという菌が
お腹にいることがわかり
抗生剤と整腸剤を飲んでいたのです。

獣医さんはその影響でまだお腹が少し
痛いのかなぁ~と言われてたんだけど

もし他の病気だったら
FlPなんかだったら最悪だし

健康診断もかねて
血液検査とレントゲンかエコーを
お願いしました。

そしたら…
ALTが1000を越え測定不能
基準値は12ー115

昨年秋去勢手術のときは35だったので

急性肝炎の診断

1才でこの数値はみたことないと言われ

なんか誤食してないか
お腹を強く打ったりしてないか
聞かれたけど…

観葉植物やお花は飾ってないし
調味料、洗剤や薬剤、人間薬、ハンドソープに
いたるまで扉の中にあるし置いてない

紐やゴム気をつけてるけどゼロじゃないかも
レントゲンはキレイだったので金属などではない

お腹を強く打ったり?
毎日暴れてるから無いとは言えない

その他考えられるのは前日まで飲ませていた
抗生剤と整腸剤(病院処方)

副作用で肝炎?
先生は考えにくいと言われるし

原因がわかりません。

今はただ食欲が落ちてるだけで
嘔吐もしてないし、黄疸もでてないし
下痢もしてない、熱もない

発見が早かったので
うまくいけば肝臓は再生するから
よくなる可能性は高いと

今日は皮下点滴と注射三本うち帰宅

家にケージなければ入院になるらしいけど
家から病院まで近いし
ケージに入れてとにかく安静にして
毎日病院に連れて来れますか?と言われたので
明日から3日間点滴注射しながら毎日血液検査して様子をみて、数値が下がらなければ入院に
なるそうです。

肝炎って…
よくわからないので只今大検索中
結構深刻度高めなのかしら(T^T)

久しぶりのブログが
虎くん檻の中





時々出して~と手がでてくるけど
すぐ諦めて泣かずに大人しくしてくれてます。

ほんといいこショボーン

元気になりますようにお願い

来週から旅行にいく予定だったけど

もし気づかず旅行に行ってたら…
考えるだけでゾッとする叫び

キャンセル料10万越え(´□`。)
人間も大人しくしとけというお告げかしら




おわり。