メガテック2PLのプロポの電池が少なくなってきたので交換を考えてる訳ですが。

電池の特性が良く解らないので某ヤ●ダでんきにレッツGO~。


8本の電池交換は結構値段的にきついんですよね…汗汗汗


MINI-Z ミニッツ 2PL 液晶 Futaba 双葉


MINI-Z ミニッツ 2PL 液晶 Futaba 双葉 電池


今使ってるのは三菱のアルカリ電池。

理由は安いからw 

20本セットで売ってました。


2PLの取り説によると…8.5Vを下回ると

「ピピピピピピピピピピピピ・・・・」 と音が鳴るらしい。

と言うことは…

8.5V以上を長く維持できる電池がお得な訳で・・・

今までアルカリを使ってたのだけど毎回電池を買うのは勿体無いので

充電池にしちゃえ~~! って思って電気屋に行った訳です。



エネループの8本セットが2400円位だったので1000回充電出来るならお得かな~。

と、思ってみてみると・・・


あれ??


充電池って1.2Vなんですね・・・汗汗 (今更知る)

って事は・・・ 1.2×8=9.6V ・・・汗


8.5Vで警告音が鳴る2PLにはちょっとでも電池が減ると駄目なんですね・・・汗汗


1.5Vの充電池ってないのかなぁ・・・

色々見ましたが全部1.2V・・・汗


仕方ないので特売品の東芝のアルカリを30本購入。

これでしばらく電池には困らないけど、資源ごみも増えるし対策しないといけないなぁ。



プロポ用の充電池外部電源10本仕様を作ったら12Vだからこっちの方が長持ちしてお得かな。

検討してみよ。



****************************************


続 電飾ミニッツ第2弾w

正月にUPした動画にシャーシをただはめ込んだだけですが・・・

6灯ライトも今回はちゃんとつけましたw

モーター電源直結でなくて3線仕様なので基盤にも優しいタイプです。


依然としてドリ車アウディーにパトライトは意味不明ですけど・・・汗

もうチョイ覆面っぽくしようかなw






 ブログランキング   ← ポチッ