朝から小雨が降って
大雨になるという
予報だったけど
今は止んでいます

関東の雨は
今夜がピークらしいガーン
線状降水帯も発生するとかあせる

寝ている間に
何事もなく
去ってくれたらいいな



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ 乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


実家から戻って
もう一週間が経ちました

先月実家に
行ったばかりなので

母の様子は
それほど変わりなし

相変わらず大丈夫
と言い張る母

でも以前と比べると
すっかり痩せてしまって

背中が丸くなって
首も垂れてるし
辛そうガーン


実家にいる時は
母を家に残して
歩いて買物に行ったり
夕飯を作ったり

私にとっては
普段と変わらない生活


私がいる間にできることは
なるべくしたいと思ったので

携帯の充電が
できなくなったと言うので

携帯ショップに行って
見てもらいましました

充電器を
買い替えるつもりで
行ったのに

丁寧に見てくれて
原因はガラケーの裏に
貼ってあるシールと判明ひらめき電球

買い替える必要はないと
とても親切な対応でしたニコニコ


近所に買物に行った時は
少し足を伸ばして
中学の通学路へ



帰ってから母に見せたら

とても懐かしそうに見て


全然行ってないわね〜

と言っていました



中学の友人と3人で会った時

この写真を見せたら

1人の友人が

ここで写生したよねウインク


写生なんてした?

何年生の時?


2人ともわからなかったあせる

未だに思い出せませんもやもや



最近

お菓子をよく食べたがる母


デパ地下で買ったり

スーパーで買ったり

何でも喜んでくれます



実家で食べたお菓子


一番上は

TOKYO TULIP ROSE

見た目が可愛いチューリップ赤


リンツチョコレートは

ご近所の方に

いただいて

母と半分こ



一番下の

ヨックモックのシガールに

クーリッシュアイスを注入


テレビでこの食べ方を

紹介していて

やってみたいと思って

買ったけど


シガールって結構

密に巻いてあるので

クーリッシュが

殆ど入っていかなかったびっくり


上矢印

この記事のように
クーリッシュが柔らかくなるのを
待ったけど
上手くできなかった

でも
シガールとアイスの
コンビネーション
すごく美味しかった音譜

どうせアイスが入らないのなら
他のアイスでもいいと思います口笛



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ 乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


一昨日の夜
母から電話があって

母の親友が
1月に亡くなっていたと
連絡があったとのこと

電話口で
ガタガタ震えて
涙が止まらなかったと
いつもと違う声で話すので

相当泣いていたんだろうなと
察しがつきました汗

私も子供の頃
お会いしたことがあり

ミイちゃんと呼んで
可愛がっていただきました

お中元とお歳暮のやり取りを
ずっとしていて

年2回必ず
電話で話していました

昨年末にも
話したようで
話すと必ず
私に教えてくれました


80年位のお付き合い
しかも親友と呼べる仲

相当ショックを
受けていたので

温かい飲み物を
ゆっくり飲んで

少し気分を
落ち着かせるように
言いました

母の心が心配だけど
昨日も今日も
いつも通りの
声で話していたので

もう少し
見守りたいと思います