昨夜は千葉県北西部を震源とする

地震があり

東京や埼玉県南部では

震度5強を観測したようです

私が住んでいる所は

それほど揺れませんでした

夜のニュースで

JR山手線が止まっている

と言っていましたが

朝になってテレビをつけたら

帰宅困難者が大勢いたり

舎人ライナーが脱線していたり

停電が起きたり

エレベーターが止まったり

水道管が破裂したりと

たくさんの被害が出ていて驚きました

1週間はまだ

地震が起きるかもしれないので

注意が必要です



さて

日本時間今朝2時から

W杯カタール2022アジア最終予選

サウジアラビア戦が

サウジアラビアのジッダで行われましたサッカー

朝のスポーツニュースで

1-0で負けたことは知っていましたが

どんな試合をしたのか

観てみました


昨夜のスタメン
久保選手は怪我で出られないし

伊東選手はイエローカード累積2枚で

出場できず

堂安選手も怪我で途中離脱えーん


解説は水沼貴史さんと宮本恒靖さんでした

気温は31℃で湿度が74%

少しプレイをしただけでも

ユニフォームが肌に付く位

汗でびしょびしょになってしまう

そうなると体温が下がらないのでキツイ

宮本さんは言っていました


サウジアラビアのスタジアムは

6万人程観客が入っていて

拡声器から歌?が聴こえてきて

いつもながら独特な雰囲気ガーン

アウェー感が

ひしひしと伝わってきますガーン



前半はサウジアラビアのセットプレーから

危ない場面もありましたが

キーパー権田選手の

目の前にボールが来て

ゴールを免れました

逆に日本も浅野選手からのボールを

南野選手がヘディングしたり

大迫選手にも

2回チャンスがありましたが

サウジアラビアの選手に

あれは絶対に押されたり掴まれたり

していたと思うドンッ

日本は何度も腕を掴まれたりしていましたが

審判は全然ファウルを取らないし

イエローカードも出さないムキー

時々主将の吉田選手が

審判に少し抗議していましたが

宮本さんも主将経験者なので

イエローカードをもらわない程度に

審判に抗議したり

不満な顔をするのは

 駆け引きとして必要

とのことでした


暑さのせいか

給水している時に映った

大迫選手と吉田選手は 

相当辛そうでした

お互い譲らないまま

0-0で前半折り返し


後半選手交代もありましたが

流れが変わることなく

攻防戦が続いていました

スタジアムの歓声は前半より大きくなり

ピッチ上には

紙テープや紙吹雪が散乱していて

選手たちはプレイしにくそうびっくり


そんな中

朝のニュースで観たあのシーンガーン

柴崎選手のバックパスが

吉田選手に渡らず

サウジアラビアの選手に

ゴールを許してしまいましたえーん汗

1点を追う展開になり

原口選手から古橋選手に

いいボールが渡った場面もありましたが

ゴールにはならずショボーン

結局1-0で敗れてしまいました

これで日本は1勝2敗

W杯出場に

黄色信号が灯ってしまいましたガーンガーン


次は12日に日本でオーストラリア戦

オーストラリアも強くて

今まで何度もやられている相手ガーン

でも絶対に負けられません💪

勝つしかないのです!!

吉田選手も遠藤航選手も長友も

試合後のインタビューで

まだ予選が終わったわけではない

と自分たちを鼓舞していました

選手たちが1番辛いはず

そんな選手たちを

私たちはテレビの前で

一生懸命応援することしかできません

頑張れ日本日本