つじちゃんです。こんにちは
先日
あな吉さんの聴き方スクールの参加レポを
メルマガ等で紹介していただき,
私の仕事が絵本セラピスト®と
紹介されていましたが
私の本職は事務系の仕事です
絵本セラピスト®は
仕事と別もので活動しています。
で,いよいよもうすぐ4月!
お仕事を始められる方や
お仕事に復帰される方も
多くいらっしゃるかな~と思い,
私が育休前に使っていたものを
取り出してきました。
お役に立てたらいいな~と思い
ご紹介します
4年前,
長男育休中にあな吉手帳を知り,
育休の間に使い方に慣れて,
いざ復帰して手帳を使ってみたら,
もう手帳なしでは仕事できん!!!
早く手帳を仕事に実践したくて
復帰が楽しみでした
絶対役に立つと思っていました!
手帳を使う前は,
よく今までこれだけの膨大な仕事を
頭だけを使ってやってきたな~と思います。
私は事務系の正規職員で
1人で複数の臨時職員を取りまとめて
仕事をしています。
そして,
職員の給与・経理
その他多くの仕事をやっています。
人を取りまとめて仕事をするには,
自分が全体を把握して見ることができないと
人に仕事を振ることもできませんし,
自分しかできないこと,
他の人でもできることの
区別がわからなくなります。
手帳を使うことによって,
優先順位が明確になった
効率がよくなった
頭がスッキリして疲れにくくなった
人に迷惑をかけることが減った
人を振り回すことも振り回されることも減った
やりたくない仕事のハードルが下がった
(後回しにしなくなった)
探し物が減った
見通しを持って仕事ができた
(=有休もとれる)
月に一回や年に一回しかない仕事の記録があるから,
何をやればいいのかすぐに思い出せる・忘れない
などいいことづくしでした
前日に手帳ミーティングをしておくことで
職場に来たら
それを見て仕事に取りかかればいいだけ!
手帳がなかった頃の私は,
「まずは机上にある(簡単な)この書類を片づけて…」
とか
「忘れないうちにこれしとこう…」
とか
頭の中だけでいろいろ考え,
効率のよい優先順位とは
言えませんでした。
ただでさえ
仕事に家庭に子育てに…と忙しいのに
こんなに頭の中になんでも入れてたら
パンクするわ!!!
そして,
「今日はこれをするぞ!」って思ってても
電話は鳴るし
来客は来るし
職員に話しかけられるし
尽く邪魔されるやん!!!
さらに,
家に帰ってまで仕事のこと考えたり
「アレもしなきゃ!」
「アレしてなかった!」
とか思い出して最悪…
仕事中にも本当に手帳サマサマでした
では,前置き長くなりましたが本題に。
仕事用の別ファイルがあります。
机の引き出しに入れていました。
↓
やることシート
仕事しているときはMy手帳に入れていました。
一番見えるところに「近日中にすること」
↓
「時間があるとき」にすること
(優先順位低いもの)
「やってみたいこと」
(仕事でもWishは大切だと思う)
「買い物リスト」
(経理をしているので)
「頼んだことリスト」
(職員に頼んだことを
頼みっぱなしにならないように。
相手も忘れるかもしれないので
時々声をかける。)
↓
月1回することなどの
使い回しフセン
これで提出物などの
提出忘れが防げます。
↓
数ヶ月に1回,1年に1回,何年かに1回のものは
仕事用ファイルに保管していました。
その時期がきたらこれを見ると,
何をすればいいのか記憶が蘇り,
いつ何をするのか
段取りを考えられます。
異動なんて数年に1回なので,
手帳がないときは
何をすればいいのか
まだ何か残っているんじゃないかと
ただただ焦りと不安がありました。
↓