新入りジャスミン⭐︎メディカルチェック | P☆blog

P☆blog

ブログの説明を入力します。

昨日、協力団体さんへお迎え車に行った新入りちゃん

ジャスミンですルンルン


まだ推定1歳と若いのに腎臓が悪いとの事で詳しく診てもらいました病院


【ジャスミン☆基本情報】
・カラー:ブレンハイム

・年齢:推定1歳

・体重:5.0kg(適正)

・フィラリア:陰性 
・検便:後日検査予定

・混合ワクチン: 済
・狂犬病予防接種:済

・心臓:雑音無し

・パテラ無し

・血液検査:腎臓の数値は高値(SDMA検査の結果待ち)それ以外は問題無し

・腹部エコー:左腎、右腎共に不明瞭

・尿検査:尿比重低い(1.004)

・避妊手術:済
・MC装着済



腎臓のエコー(上→左腎、下→右腎)



やはり腎臓の数値(BUN.クレアチニン.リン.カルシウム)は基準値より少し高く『慢性腎不全』の診断です。

先天的に機能が欠損しているのだろうとの事。


腎臓は血液検査で異常が出る頃には既に機能の75%以上が失われているといわれてます。

そして慢性腎臓病は治ることは無く、一生付き合っていくことになります。


SDMAは外注検査の為、結果待ちですが

幸い尿タンパクは出て無いし血液検査でもタンパク質の数値は基準値グッ

とりあえずは今の低タンパク・低リンの食事が合っているのだろうとの事


このままの状態を保てるのか、日に日に悪くなってしまうのか…

結局そのあたりは長期で診ていかないとわかりませんがアセアセ

今はお薬も無し。療法食を続けて水分沢山摂って定期的に検査するしかないようです。



しかし当の本犬はいたって元気であります。


フリーだと問題無いのだけど、自分がケージに入ってる時にポンドラが近づくとガウガウワンコラピリピリ言ってる生意気小娘。笑


なのでお遊び相手担当ドラムがしつけ中にっこり



ちっちゃくてかわいいジャスミンラブラブ

このまま腎臓キープできると良いな〜

イタズラはほどほどにお願いしますお願い


ちなみにフードはサンプル何個かいただいたので

2種ミックスしたらこれだけペッハッして綺麗に残す…生意気〜笑い泣き