ソムちゃんの健康状態。追記 | P☆blog

P☆blog

ブログの説明を入力します。

すっかり遅くなってしまいましたタラー
ソムちゃん我が家に来てから1ヶ月ちょっと。

その間に外注に出していた検査などの結果も含め今わかってることを追記。

●体重
5.02kg(12/31)から5.3kgまで増えましたキラキラ
まだ痩せ気味なのでとりあえず5.5kgまでは増やしたいなぁ。

●脱水、貧血
まだ血液検査で基準値内ではないものの、少しずつ良くなってはきている。

●尿検査
膀胱炎は2週間の投薬でクリアに。
が、腎臓の影響で尿比重は低め

●腎エコー&SDMA検査
腎エコーで腎臓の形が綺麗では無く、血液検査でもBUNが高いので外注に出したところ腎不全の診断。エコーは手術時にもう一度確認。
BUN以外のクレアチニンなどは正常値。

●肝臓エコー

肝臓もエコーで見ると綺麗に映って無く、不鮮明な感じ。

ただ、血液検査での肝臓の数値は全く問題無いので経過観察。


●歯

口触るとすごい怒るので奥までしっかり確認はできず…が、確認できていた右の上下犬歯のうち、下の犬歯が数日前にポロっと抜けた。

上の犬歯もグラグラしている

くしゃみ、鼻水も出ているので麻酔下で処置の予定。


●乳腺のしこり

乳腺腫瘍の疑い

左右に小さめのしこりが1個ずつあり。


●尻尾と胸部の薄毛

ホルモン系疾患の疑いもあるので外注検査したところ甲状腺、クッシング共に正常値内。

保護時より尻尾の毛も少し生えてきた感じがします!


●肛門腺

長年、溜まりに溜まったものがカチカチになって絞り出せず、お尻の横がかなり腫れていて切開しなきゃ全部出せないかも…と言われましたがもう一度絞ってもらったら出口に詰まっていた硬いのが出たら全部スッキリ出ましたっ!溜まりやすい体質かつ出しにくいかもしれないので定期的に病院で絞ってもらうのが安心。


●膵臓

リパーゼが高く、慢性膵炎の診断。低脂肪食に整腸剤とサプリをあげてます。

幸い、今まで食欲もあり、嘔吐などは無いので投薬は無し。



明日、避妊&乳腺の手術と抜歯を予定してます。

お腹に一度開けたような痕はあり、避妊してあるのか帝王切開で開けたのか…?

年齢的に避妊はしなくても…乳腺も小さいので経過観察でもと思いますが抜歯はしなければ鼻に影響があるのは確実だしガーン麻酔をかけるならできることはしておいた方が良いのではとゆうことで一通り見てもらうことになってます。


頑張ってねー!ソムちゃま

ふふふ〜怒んないでよぅ照れ