今朝は目覚めてすぐにオットと娘に呼び掛けていました。

パパちゃん、パパちゃん?…

オットは廊下を隔てた寝室で休んでいるので声が届く筈はないのにです。

そして次に隣で寝ている娘に声をかけて時計を見ると、アラームの設定より1時間も早く起きてしまっていました。


後から考えると、気付かないまでも今朝の地震に反応したのかもしれないと思いました。


奇しくも今日は東日本大震災から12年。

改めまして被災された皆さまへお見舞い申し上げるとともに、

お亡くなりになった方々へ心からお祈り申しております。


長い時間を経ても未だに復興は続いていますね。

人の痛みや失くしたものは癒えないし戻らないので、ケアやサポートが必要だと思うのですが、

「決定事項」の一言で必要としている人が居ても住居の支援など打ち切られてしまってお困りの方もいらっしゃるとのこと。

以前から何度か言ってきましたが、

もう少し柔軟に支援を続けて欲しいというのが願いです。


3.11の今日は皆さんに心の晴れる未来が訪れることを祈っています。