うえでぃんぐあふたーですわ・・・
えーとね
めでたく結婚式が終了しましたよ。
とてもハードな奇声でした。
いやハードな帰省でしたよ。
金曜日
13時くらいまで二次会の新郎新婦用衣装を作成した後、新幹線に飛び乗る。
新幹線内で少し給水タイムでほろ酔い。
17時くらいに夫婦の新居にお邪魔して衣装を調整。
アンド給水タイム。
18時くらいから友人連中が行う結婚式の余興の練習場所にお邪魔。
20時くらいから幼い頃からの先輩と二人飲み。
飲んでる最中に
「明日朝10時からフットサル行こうぜ」
という多少な無茶ブリを快諾。
結婚式は14時過ぎから。
もちろん友人スピーチも完成してるわけがない。
友人スピーチはとりあえず置いておいて←オイ
二件目に移動。
マスターさんが先輩の同級生で気さくな方で結局閉店まで(というより後片付けしてる間も)飲み。
この辺りで体内時計はすでに無視。
締めは三人でラーメンを食べゴーホーム。
朝起きるとオカンに
「なんか凄くニンニク臭いよ」
と言われ
アレ、なんか食べたっけ?
と自問自答するが犯人はもちろんラーメンマン。
10時過ぎに体育館へ移動してフットサル開始。
10年振りくらいにキクケンさん、ヤスナリさんにお会いする。
11時半までフットサルした後、近くの大学に高校サッカー部の恩師が来るという事で先輩とキクケンさんと富○大学へ潜入。
12時過ぎくらいに恩師登場で「結婚おめでとうございます」のご挨拶。
少し試合を見た後に13時過ぎに帰宅。
この時点でスピーチが完成してるわけはもちろんない←コラ
帰宅後ササッと準備をして一応オカンにも「顔出せば」と提案。
14時に式場到着、ここぞとばかりに懐かしい顔がズラリ。
なんと言っても新郎と25年、新婦と15年のお付き合いなワタクシ。
会う人会う人みんな友人。
アンド新郎側はご親族も幼い頃お世話になった方が沢山。
そんな私の右手には「結婚式の短いスピーチ」という本と「白紙に近い紙」が数枚と「シャープペンシル」。
完全に結婚式をなめてます。
14時半から解放区での式開始。
みんな写真やらビデオやらで楽しそうだがこちらはスピーチでそれ所ではない。
式の時、オカンなぜか号泣。
おかーん
あんたの息子じゃねーぞー
と心の中ではツッコむが、たぶん実の息子からは「与えてもらえないだろう感動」という事を本能で理解しているのだろうからそこは黙認。
少し時間があいて披露宴が開始。
もちろんスピーチは完成していない。
着々と進行していく式。
いつもならヤジを飛ばす(事もある)「オッサンの長いスピーチ」も今の自分には時間を稼いでくれる「走れメロス」だ。
嗚呼、すでに脳ミソ崩壊な私。
披露宴にはハルさんパパママや中学サッカー部の顧問もいて非常に懐かしい。
がスピーチはまだ完成せず。
同級生ユキちゃんの新婦へのメッセージが終盤に差し掛かったところで
スピーチ完成!!!
さすが「締め切り間際の男」←コラ。
まるで舞台の本番前だったぜ。
さて感動のスピーチは
長くなったので次回へ続く