しばらく仕事を休みます。 | 30代OL 東京暮らしの日々。

30代OL 東京暮らしの日々。

都内で働く30代総合職OLの日記です。

入籍したのが今月初旬。

その数日後からもうほんとにいろんなことがあって、今人生でいちばん深い悲しみを経験しています。


たった数日の間で、大きな幸せと大きな悲しみを味わうことになりました。

ああこれが人生かーーーと他人事のように思う。

世の中に同じような経験をした人はたくさんいる。もっともっと絶望的な状況でも前向きに生きてる人もきっとたくさんいる。

時間が経てば私もちゃんと整理がついてまた元気に暮らせる日が来るんだろうなと思う。

だけど今は、私の人生をどこからやり直せば違う未来に進めたのかなと考えてしまうし、なにもかも全部私のせいのように思えてただ苦しい。

ひとりで苦しむのは、それだってもちろんしんどいけど自分だけで完結できる。だから大人になってからは、何かあってもほとんど誰にも話さずにひとりで向き合ってきた。

これからは、私が苦しいと大事な人にも悲しい思いをさせてしまう。それは本当に耐えられないことだと感じる。

彼の存在は支えであり、それと同時に、私が泣いていると彼もしんどいだろうなと思うと、心苦しくてそれもまたつらい。


仕事をしている方が気は紛れるのかもしれないけど、普通の顔して働くことがもう無理で、いややれば意外とスイッチの切り替えはできるのかもだけどもう疲れ切ってしまって、ここで無理すると心を壊しかねないとはじめて思った。

悩んだけどしばらくお休みをいただくことにしました。


私自身は仕事人間といえるほど熱心でも優秀でもないけど、毎日仕事をするのは私にとってもう当たり前の日常で、働くことで達成感や充実感を得ていたと思うし、社会人になってからこんなに長いお休みをいただくことはなかったので、休むということにも不安はある。

仕事しないとなると1日何をしたらいいんだろう?毎日暇かな?勉強して資格でもとろうかな?

何もせずゆっくり心を癒したほうがいいのかなとも思うけど、暇な時間が多いほど余計に考えてしまって悲しみに飲み込まれそうで。

何もせず一度しっかりこの悲しみと向き合うことが大事なのかな?カウンセリングを受けてみるとか?

どう過ごすのがいいかまだイメージできていません。



それでも。今は本当に苦しくて辛いけど、希望がないわけじゃない。

時間がどれぐらいかかるのかわからないけど、ちゃんと元気になったら、彼と旅行に行きたい。おいしいものを食べたい。結婚式をして、彼の隣でウェディングドレスを着たい。新居が快適な空間になるよう色々工夫して、毎日彼と笑って暮らしたい。


これ以上辛いことなんてきっともう無いんじゃないかなと思うし、今はちょっとずつ前を向けるように頑張ろうと思う。しばらくまともに眠れていないので、休み中はたくさん眠れたらいいなあ。