こんにちは眼鏡です。

 

いつでもブログで使えるようにアップロードしていたけど、けっきょくブログで使っていなかった写真を見つけたので今日はそれのお話。ちなみにその写真を撮ったのは3月19日。なんと3カ月以上前の話です。

 

 

 

 

 

 

パシオでは毎年恒例となっているアイススケートの遠足です。場所は尼崎のスポーツの森。パシオ福島からでもすぐですね。

 

眼鏡、実はそこそこ滑れます。とは言いましても何かあったら駆け付けられる程度ですけども。後ろ向きやジャンプなどは無理です(ジャンプはスケートリンク的にアウトでしょうね)。当日はある程度滑れる子は早めに自由滑走、初めての子などは眼鏡や同行していたNコーチなどから立ち方や滑り方の指導を受けます。その子らもそれですぐに滑れるようになる、、、わけはなく(笑)、リンクの外周に設置されている手すりを持ち(と言うよりかはしがみつき)、1周するのがやっと。ですのでリンクサイドにてコーチがカメラを持ち写真を撮るのですが、どの写真もお子さんとの距離が近い(笑)。それと、「休憩まだー?」の声も多い(笑)。

 

午前の部を終え観覧席でお昼ご飯を済ませると午後の部スタート。すると、こころなしかみんな少しなら滑れるようになっています。実はこの日の引率に「スケート自体が初めて」というコーチもいたのですが帰るころにはお子さんと同じように少し滑れていました。

 

ブレーキが間に合わず壁に顔面をぶつけた子がいましたが(この子はいたって元気でしたが 笑)、みんな大きな怪我もなく終えることができて何よりでした。