こんにちは眼鏡です。

 

今日も今日とて少し前のお話です。時期的にコロナも5類になったということもあり久しぶりに眼鏡家一同食事でもしようかという話になりました。場所は姉の自宅。実家から少し離れた場所です。

 

 

食事は前もって皆で探して見つけた店で手配します。それがこちらのお弁当。

 

 

 

 

内容は・・・、忘れました(笑)。美味しかったことだけ覚えています。

 

 

 

 

そしてお腹も膨れたら甥っ子が面白いものを持ってきます。

 

甥「これ一緒にやろうや」

 

 

 

右下にちっちゃく書かれていますが、その名も「どうぶつしょうぎ」。可愛い動物が書かれていますが、これ、将棋です。ちなみに手前が眼鏡です。陣形は甥っ子側は圧倒的に攻め込まれていますし、眼鏡側もそこを攻め切れていないしそもそも居玉だったりとお互い不格好です(恥)。結果はごり押しに頼った眼鏡の勝ち。

いやー、(大人げなく)勝つには勝ちましたが綺麗にはいきませんでしたね。最後も3手詰めになるまで勝ちがわかりませんでしたから。小学生の頃は詰将棋の本で5手詰めとかもやってたと思うんですけどね。それでも久しぶりに遊んだ将棋はとても楽しかったです。