藤の花の季節、

必ずやって来るクマバチ。

ずんぐり大きくて蜜しか吸わない大人しい蜂だ。

でもその羽音で逃げる人は多い。

オスは勿論針を持たないし

メスも捕まえたりしなければ平気。


蜜を吸いたいだけで飛んでいる。


しかも、その身体の形状から

なんで飛べているのかが

分からないと言われている蜂なのだ。


オスはメスと接触しようと

いつもホバリングしているのだが、

取り敢えず動くものを

メスかも?と思って見に行ってしまうらしい…。

人間でもね!?


そんなクマバチさんがさっき、

通り掛かったアゲハチョウに

寄って行き、

迷惑がられていたw


「ちょっと、何!?」

「あ、違った…」みたいな感じw


めげないクマバチさん。


呑気そうな顔つきも好きで

手にとまらせて楽しむ人たちもいる。

YouTubeにも

クマバチさんが可愛かったと云う

まとめ動画などがあったりする。


ちなみにクマバチの呼び方は

全国様々で、

スズメバチを意味するクマンバチとの

境界が曖昧だ。


私の住む関東圏でも

それぞれの出身地で混ざっているので、

呼び方が定まっていない。










思わず笑顔になった瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する