療育に関すること色々と呟いてますが…


息子のことを一番成長させてくれたのは、

幼稚園のみんなと公園で出会う小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんだったりするのかな〜と思っています看板持ち


息子は年少さんの1年間でものすごく成長しました。

年少の間の療育は週1回しか通ってませんでした。

(なんなら初めての集団生活から色んな病気になり、療育も休むことが多かったですタラー)


ということは、息子の成長の要因は幼稚園生活と降園後の公園生活!(←駄洒落ではないよw)


幼稚園は、のびのび園で、強制的にこれします!とかそういうのがない園で、息子の自由な時間も沢山くれて…www


降園後の公園生活では、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが息子と一緒に遊んでくれて…赤ちゃんぴえん飛び出すハート


遊具の登り方を手取り足取り教えてくれたり、一緒に遊びに混ぜてくれたり、とにかく沢山声をかけてくれて、遊んでくれて…赤ちゃんぴえん飛び出すハート飛び出すハート


私も公園生活の見張り番だったり、誰も遊び相手いなかったら自分が全力で遊具も使って遊んだり、砂場で大きな山作りしたり、いい歳した大人が幼稚園児顔負けの遊び方で頑張ったよ?昇天

おかげで?3キロは痩せましたキメてるwww


結局、一番の療育って療育に通う以外の時間の使い方だと思うにっこり


明日からもがんばろうオエー