早いもので、また1ヶ月経ちました…


この1ヶ月でまた成長した気がする…よだれ飛び出すハート


1〜2歳台の頃の成長しない、え?むしろ今月衰退した??驚きなんて日々が嘘のように、ここ最近は成長している気がするニコニコ

とは言え、定型児に比べるとゆっくりだけどねー昇天


⚫︎1〜10までは数えれるようになった風船

素晴らしい〜拍手ついに!!10まではたまーに間違えてる時もあるけど、数えれるようになったよー!!

以前は毛嫌いしていたのに、数字に興味を持ち始めてくれた!

これも大きな成長です。


⚫︎進むトイトレ風船

夜寝る時は、オムツ履いてもらってるんだけど、ほぼ濡らさなくなってきた流れ星夜以外オムツは履かないし、夜も年長さんくらいになったらパンツにしてもいいのかも!と思えるように。

成長したね〜泣き笑い飛び出すハート


⚫︎幼稚園であったことを話してくれるように風船

「今日の給食は○○だったよ!おかわりもしたよ!」とか、「今日は幼稚園で○○くんと○○先生と一緒に鬼ごっこしたの。楽しかったよ!」とか。

去年では考えられないくらい具体的にお話ししてくれるようになった目がハート飛び出すハート


⚫︎ブランコに座って乗れるように指差し

体幹弱弱な息子。ブランコは苦手だったけど、最近になって、ようやく自分の力でブランコの上で座れるように!


息子の課題

⚫︎言語面は伸びているのに対して、運動面の発達の伸びが悪い悲しい

手遊びの模倣とか簡単なものでもまだ難しい。スプーンの3点持ちも未だ。難しいことは多い。


⚫︎ルールのある遊びはまだ難しい悲しい

ジャンケンとか、鬼ごっことか。本人は出来ているつもりなことは多いけど、全然出来てない。




ルームウェア&インナーピンク薔薇





エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット