ASDかつ軽度知的障害児を育てる母です。


自閉スペクトラム症にしろ、軽度知的障害にしろ、医師から診断された結果なわけですが…。


ここ最近、どちらの障害も比較的軽い気がしてきましたにっこり


1歳台の方が自閉っぽさは強かった。

クレーンとか、つま先歩きとか、逆さバイバイとか、…そういう特徴的なのがよく見られた。


年齢を上がるにつれ、落ち着いている。

みんなそうなのかな?大あくび


コミュニケーションの取りにくさと、偏った興味関心という面は確かにあるから、ASDに納得している。


まあ、でも最近思うのは、ASDであっても、全然生きていける!ってこと。


知的障害についても、確かに発達がゆっくりなのは認める。

ただ、話せるようになっているし、所々に賢さも感じる。

運動発達が遅れている分、知的障害は確かにある!と、この診断に関しても納得している。


まあ、でもここ最近の成長を見ていると、軽度知的障害っていうより、境界域くらいになってないかな〜と思ったりもする真顔


あー、でも運動発達が遅いから軽度かな〜。

細かく見ると凹凸激しいし、やっぱり障害魂が抜ける


まあ、障害と言われても、楽しく生きたもの勝ちだと思ってますにっこり


息子には伸び伸び育ってほしい。


未就学の今の時期、ほんとにほんとに大切だと思うから、仕事より息子!で、頑張っていきますにっこり