離婚後に実家暮らしを選んだ最大の理由、、、


息子の発達を少しでもマシにする為魂が抜ける


息子の発達の心配なければ、別居で良かった。


ただね、

発達のことを思うとねー。


やっぱり同居の人間の数が多いに越したことないなーってにっこり


喋りかけてくれる人が私だけだった結婚時代と比べて実家だったら、ママ(私)、おじいちゃん、おばあちゃんって…3倍だよ?


離婚して実家暮らし始めてからね、それはそれは驚くくらい言葉面の発達が伸びたと思う凝視びっくりマーク


あと、発達障害関連の本とか、育児書によく書かれてあることなんだけどさ。


子供の発育にとって、お母さんが心穏やかに過ごすことが大事!にっこりとか書かれてますやん?


実家で暮らすとなると、ワンオペじゃなくなる分、すごーーーく心に余裕を持って過ごせていると感じてますにっこり


このことも息子の離婚後の成長に大きく寄与したと思ってる!


とはいえね、まだまだ息子の発達はゆっくりなので、実家を出て行く日は今のところ未定です。


実家暮らしシングルマザーはディスられ対象なので、なぜ実家で暮らしているのかを書いてみましたにっこり