5つほど挙げてみました。


ハートセンスが似ているかは大事

モテなさそうな人が良い!と思って敢えてダサいけど、ダサいだけで顔もスタイルも良い人と結婚した。

しかし、結婚後もセンスが悪過ぎてこちらがイラつくことが多かった。

センスの良さって想像以上に大事!


ハート自分の好みを押してくるやつはモラの危険性

付き合っている時も結婚してからも女の子らしさを求めてくる気持ちの悪い面があった。

自分の好みに染めたい!自分の考えこそ正しい!!そんな風な男はモラ夫になる確率高い気がした。


ハート期待しない

結婚生活において、相手に期待しないことは、最重要事項かと思った。期待するから腹が立つ。

期待は絶対ダメ!


ハート感謝はウザい程に伝える

日頃から「ありがとう!」は口に出す方な私だが、元夫には「おまえは感謝の気持ちが足りていない。」と言われていた。

モラ夫だったからというのもあると思うが、感謝の気持ちは沢山伝えておいて損はない。


ハート相手の話はどんなにしょうもなくても傾聴する

相手の話を聞くことで、相手に快感を与えることができるらしい。

話を遮ることなく、反論や評論することもなく、適度に相槌をうち、相手の要点を「それって○○ってことですか?」と確認、さらに簡単に返せそうな質問をする。

これは傾聴のテクニックらしい。知らんけど。泣き笑い


他にも学んだことは多いけど、

とりあえず思いついた5つを記録しておく知らんぷり