4月に入園して早1年にっこりガーベラ

もう年中さんだなんて…


今日はこの1年の振り返りでもします。


【入園前】

単語、たまーに二語文で話す。

自分の名前(フルネーム)を言える。


トイトレに関して→オムツ。


定型児といると激しく浮く(悪い意味で)昇天


【入園後】

三語文以上の言葉を操るように。

お友達の名前もフルネームで言える。


トイトレ→園でも家でも寝る時以外はパンツで過ごせているにっこり失敗ほぼ無し!


定型児の中にいても目立たない。

パッと見、分からなくなった?



【褒めたいところ】

他害は受ける側にはなっても、加害者になることはなかった!


悪目立ちしなくなった!


先生たち、お友達、保護者の人にまで、ニコニコ笑顔で自分から話しかける愛嬌!



【課題】

運動面に難あり。

手先が不器用ゆえに出来ないことが多い。


滑舌が悪い為、話せるようになったとは言え、伝わらないことが多々ある。


爪噛み、指を口に入れる。


まだ自分の世界で遊んでることも多いので、人との関わり方について学ばせたい。


【総括】

息子は自閉より知的が強いなという印象を受けた。

自閉っぽい特性というか困りごとより、全体的な発達の遅さが目につくな…という感じ。

集団生活では悪目立ちもしなくなったが、しっかり見ると指示の理解が出来ていなかったり、皆と同じように身体を動かせなかったり…。

年中の1年については、個のスキルアップに注力したい。




お買い物マラソン中だよ飛び出すハート






マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール