また1ヶ月が経ちましたにっこり早い、、



この1ヶ月は先月と比べたら、成長したと思える1ヶ月でしたねにっこり飛び出すハート


トイトレに関して…

オムツは遂に夜だけになりましたびっくりマーク


ウンコもオムツにしなくなったーーーにっこり


これ、オムツ代の節約に繋がるニコニココインたち

アリガトー、息子拍手



文字や数字への理解が進んだ、気がする…

まだ私も自信を持って言えないけど、息子が徐々にひらがなとか、数字とか、アルファベットについて理解しているのでは凝視はてなマークびっくりマークと思えるシーンがあって…


あとねー、

絵本への興味が大幅にupしたニコニコ飛び出すハート


絵本の読み聞かせとか憧れてたから、4歳3ヶ月にしてやっと出来るの嬉しいニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



最近、思ったことなんだけど。

発達障害の子って、発達が独特だからやっぱり定型児みたいに何もしなくても勝手に育つって感じではないけど、こちらの働きかけの方法次第で、グーーーンって伸びることもあったり、なかったりw


とにかく、まだ私も試行錯誤の日々なんだけど、息子の発達の特性に合わせて、息子の得意分野は伸ばせるだけ伸ばしたいし、苦手なところはスモールステップで丁寧にやっていきたいと思う。


息子のここ最近の成長を見ていると、こちらも頑張ろう!と思えることが多くて爆笑飛び出すハート


やっぱり変なところも多いし、全体的に発達遅いタイプではあるから、定型の同年齢と比べると悲しくなることも多いけど、息子は息子!過去の息子としか比べちゃダメ!そう言い聞かせてやってくしかないオエー


私も息子との時間をより一層大事にしていきたいと思う1ヶ月でした。


来月もたくさん成長したな〜と思えるように日々を大切に、息子と向き合ってやってこうと思いますにっこり





Pick Item






マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール