離婚して良かったことまとめてみます。


ダイヤモンド精神的な余裕ができた

ムダに他人に期待することが減ったというか、なくなったので、とても楽です。

夫という存在がいるだけで、無意識に最低限ゴミ出しくらいはして欲しいとか、自分がやると言った最低限の家事(自分の乾いた洗濯物は自分のクローゼットに戻す)くらいはして欲しいとか、息子の父親なら休みの日くらいは息子の抱っこをして欲しいとか、息子に話しかけてあげて欲しいとか…色々と期待しちゃうんですよね。

私からしたら小さな期待でも元夫には難しかったようで、私はイライラしてしまうことが多かったです。

そういうのがなくなった今、とても精神的に良い生活しているなと感じます。


ダイヤモンドお金を計画的に貯めれるようになった

これも意外かもしれません。元夫は自称高年収男でした。確かに日本の平均年収よりは高いと思います。

でも、私が専業主婦で、お金の管理を完全に任せてくれるわけでもなく、見栄っ張りで色々と出費の多い人と一緒に暮らしていると、高年収であったとしてもお金は貯まりませんでした。

シングルマザーになって、かなりの低年収になった今の方がなんだかんだでお金は貯めれておりますw

たぶん、自分が全ての家計の把握をすることができる状態になったのが大きいと思います。

あと、金遣いの荒いタイプの人と一緒にいると伝染して感覚がおかしくなってしまうところはありますね。




長くなるので、続きはまた今度!



離婚ってネガティブなイメージ持たれがちですが、実際に離婚してみて良かったと思うことも多いですグラサンハート気づき