療育に連れて行って思うこと。


大したことしていないな〜凝視って。

(療育の先生達、ほんとにすみません!!)

(でも、見てるだけだとそう思ってしまうのです。)


だって、遊んでいるだけ〜。

みたいな感じで1時間終わるわけで。


でもねー!


自分が1時間、療育の先生たちと同じような時間を息子と過ごすとなれば、これはなかなか難しかったりするんですよねー爆笑


やっぱり療育の先生たちはすごいわ。


反応がイマイチな息子相手に

いい感じのリアクションとって

コミュニケーションが成り立ちにくい息子相手に

息子との会話を引き出すような言葉がけ。


私なりに思った療育的な育児とは、、


テレビ消してる状態で

息子に積極的に話しかけて

息子とコミュニケーションを少しでも多く取ろうとする。


これですーー!


こういうのを日々積み重ねていくしかないのかなー。


できることなら、知育的なことも少しずつ取り入れていきたいところなんだけど、それよりも今はまだコミュニケーションの基盤を整えるところなのかもなー。


4歳だけど、まだまだ2歳児くらいの感覚。


障害児育児、難易度高いけど、産んだ以上、やるしかない!!!


同じような境遇の方、共に頑張りましょうねオエー