同僚と話をしていた時のこと。


「養育費、払ってもらってるの?!」


「養育費払う人の方が珍しいんだよ!大事にしなきゃだねー!!」


と言われてさ…凝視


えーーー!!

養育費の支払いって、子供作ったら絶対支払わないといけないでしょ?

養育費支払わない糞みたいな奴、世の中に溢れているのか知らないけどさー、支払わない奴、人間としてどうかしてるよ??


と思いました。


子供の気持ち考えたら、絶対支払うよね?

だって、離婚は大人の事情でしかないわけで。

親権とった側としても、障害児だと判明した途端、急に他の女と人生やり直したいとか言う奴に子供育ててもらいたいとは思わないし、でも、1人で障害児を育てていくなんて人生ハードモード過ぎるわけだし。


養育費なんてさ、子供が成人するまでの間の話でしょ?

障害児の場合、成人しても中身は子供のままで、働ける保証もない。

成人後の負担は完全に親権引き取った側になるというのにね。


とにかく、養育費の支払いをしているだけで偉そうにされるのもどうかと思うし、養育費を支払っているってだけで称賛する外野の人間もどうかしてる!


養育費、支払わないなら死刑くらいの国になってほしい。凝視