最近、会話ができるようになってきている気がする…よだれ

幼稚園の話とか少しずつ!!

ほんの少しずつだけど、、、


公園でお友達と遊んでいる時とかも

お友達との会話も成り立っていることもあったり!

なかったり…爆笑


何でも自分でやりたい!っていう時期にもなってきたようで、お風呂も自分でシャンプーしたい!身体洗いたい!!だったり…歯磨きも自分でする!!って主張が強いにっこり

これは成長。


次に今の課題。

園での集団生活は、プログラムが多い日は集中力が切れる為、途中から参加できなくなる日もある。そういう時は先生の指示も通らない。


やっぱり自分の身体の使い方がよく分かっていない様子。

そういえば、やっっっっと、ブランコが1人で乗れるようになってきた!

ストライダーも少しずつ上手くなってきている気がする。


身体の使い方が下手くそなのもあるからか、模倣も下手。

これに関しては、コミュニケーションが上手くない部分も影響しているはず。

まだまだ意思疎通に難あり昇天


難しいなー、発達障害児育児。