シングルマザーって絶対メンタル病みやすいと思う。


そもそも離婚で心にダメージ受けてるわけだし、そのダメージ受けた状態から子供の為に1人で全ての責任を負って育児していかないといけないわけで。


夫婦っていう形だったら、自分がダメになってももう1人いるから何とかなる!って思い込めそうだけど、そんな思い込みすら出来ないし。


とにかく全てを1人で背負っていかないといけない。


そりゃ病むわ昇天


まだ軽傷な気はしているけど、

でも、なんとなく不安な感じはずっとあるし、

自立したいけど、子どもを優先して、子どもに全振りしている今の状況では自立はできないし。


自立できたら、もう少し気分は晴れそうだけど。


私はそれで良くても

息子からしたら

私がバリバリのキャリアウーマンになって

家にいない時間が増えるのって

果たして幸せなのか。

いや、そうではない。

って、思ってしまうし昇天


あーーー。

難しい、シングルマザーの人生。