たまに辛くなる。


息子が元夫側のじいちゃんばあちゃんの話をする時とか。

息子のことを思うと、元夫の両親に息子を会わせてあげたいと心の底から思うのはたしかなんだけど、私のメンタル的に辛い。


あちらから息子に会わせてほしいと言ってくれれば全然会うんだけど。

こちらからわざわざ言うのもしんどい。


息子が会いたい!って言うわけでもないから無理に会わなくてもいいのかなー。


息子が会いたい!って言った時に親として連絡する。それで良いのかなー。


まだまだシングルマザーの生き方が分からない。


あと、離婚してから昔からの友達に会うことも多くなったわけだけど、私以外バツ無しで幸せ?な家庭を築いている子ばかりだからか、なんか哀れみのようなものを感じ取ってしまう。


それも辛い。


励まされるのもしんどいし。

慰められるのもしんどいし。


離婚って辛いね、結局。