今はゆるくパート生活。

それでも色々とサポート(国からの手当とか諸々)があるおかげ様々でやっていけてる。


ほんとのところは将来のことを見越してもっと働かないといけないのかなー

とか思ったりもする。


でもねー、

働くと所得制限諸々で、手当とかなくなるし、

さらに税金上がるし、

保険料も上がったり、

固定費上がるよねー。


そう思うと、この貧困っぽい生活が自分に合っている気もしてね、働く気になれない。


息子の療育云々もあるから、そもそも働けないのもあるが。


ってことで、結果おーらいなのかな。


でも、自分の将来だけじゃなくて、息子の将来も考えると稼がないとって気もする。


そもそも、シングルマザーなのにこんなに働かなくて(仕事的に)のんびりした生活で良いのだろうかという思いもある。


でも中途半端に今より多忙で

今より手取り減るなら

現状維持が得策なんよなー。


あー、難しいね、人生。