息子はパパのことが好きだった。

(当たり前に。)

(この世に一人しかいない血の繋がった父親だから当然だと思うけど。)


元夫が「離婚しよう!」と言い出してから、息子は何かを悟ったかのように、私と元夫の手を繋がせようとしてきたり、私たち夫婦の関係を修復したいような行動を沢山してくれた。


私はそんな息子を見て、

「ママとパパ、別れないで!」と言われている気がして、私も最初は元夫の不倫くらいは許すつもりでいた。


でも日に日に元夫は嫌がらせのようなモラハラな言動が目立つようになって、最終的には息子への愛は無いといった内容の発言までした。


そこで、私はもうほんとに息子のために無理に夫婦関係続けていると、いつか狂いに狂った元夫に殺されそうな気がしてきた…。


だから、離婚に応じることにした。


離婚してから環境がガラッと変わって、父親が全く存在がなくなった息子は息子なりにすごく頑張っているんだと思うと泣けてくる今日この頃。


だからといって、元夫と再度やり直したいなんて1ミリ足りとも思わないけど。


元夫からなぜか今更になって「やっぱり息子のことを考えると夫婦でいた方がよくないか?」というロミオメールが来て私の気持ちはなんだかモヤモヤしている。


あんなサイコパス男とは絶対の絶対に夫婦に戻る選択肢は無いわけだけど、息子のパパに向けていた笑顔とか諸々を思い出すと胸が痛む。


モラハラ夫からの洗脳からだいぶ解き放たれてきたというのに、このタイミングで元に戻らないかと提案してくる人間はどういう思考回路をしているんだろう…。


ほんとストレスでも胸が痛む…。