私にとって息子は障害があっても世界一可愛い存在で。


その息子のことを否定されたのはとてもムカつく。


しかも否定してきた人間が息子の実の父親だなんて。


息子のことを何も考えていないから離婚を切り出してきたわけだし。


たぶんそんな人間と夫婦続けたところで今後息子のことで色んな悩みが出てきてもどうせ相談相手にもなってくれやしないことだろう。


実際、息子の療育のこと、幼稚園のことも全て私1人にお任せされていた。


何度か相談したこともあったけど、毎度かなり軽く流された。


「息子の育児のことはお任せするよ。僕は何も口出ししないよ。」と。


息子の発達障害に気がついて、息子に対する関わり方について自分で勉強したことや療育センターの心理士から教えてもらったことなんかを伝えた時もそういう話は関心ないです〜という感じでほぼ聞いてくれてなかったし。


育児に関してはずっと孤独な育児だった。


気持ちはもう何年か前からシングルマザーでした。