最近ちょくちょく一緒に遊んでいる息子の1年後に産まれたお友達がいるんだけどね…


その子も発達ゆっくりさんだな〜って思ってて…

かろうじて息子の方が出来ることも発語も多いかな〜くらいだったんだけどね…


遂に、、、色々と成長抜かされ始めたよオエー


息子はマジもんの発達障害なんだな〜


と改めて理解。


医師からも知的障害を伴う自閉スペクトラム症ですとハッキリ言われたおかげか、

まあ、仕方ないよな〜、障害だから。

と淡々と理解できる部分もあり、

一方で、

療育にも通って日常生活も息子との関わり方に色々と気を遣って自分も発達障害のこと勉強してあれこれ試しているのに、

ここまでしてもこんなに成長遅いとは…

と、虚しくなったりもする真顔


虚しい気持ちの方が大きいかな。


息子は息子のペースで成長はしているんだけど、

本当にゆっくりで…


言葉がゆっくりで…

っていうだけならまだしも

運動面もかなりゆっくりで…


歩き始めまでは普通だったんだけどな


いつのまにか、運動発達もゆっくりになっていたよ昇天


同じような方、いますかーー??

(運動面)歩き始めまで普通だったのに、いつのまにか運動発達もゆっくりだったという人。




入園準備、そろそろね!!