最近、絵本を私が読む時に

息子も一緒に声を出してくれるようになって…


まだまだ発語は少なく、二語分なんて奇跡的に2、3回聞いたことある程度のレベルですが、

絵本を私が読む時に音声模倣?をする姿に成長したな〜と思う今日この頃です。


2歳後半、もう冬には3歳になるわけですが、

息子に読んでる絵本はまじで赤ちゃん向けのやつメインです笑い泣き


ほんと発達ゆっくり、、、



最近のオススメ絵本をご紹介。


①じゃあじゃあびりびり


この絵本の擬音語は真似しやすいみたいで

めっちゃ一緒に発音してくれます。

なんか初めての息子との共同作業?な気がして

嬉しくて嬉しくて。

絵本のページ数も息子が飽きる前に読み終わるのが

丁度良い、ほんとこの絵本良いです◎




②だるまさんの


大人気!だるまさんシリーズ!

うちは3冊持っていますが、中でも「の」は、

「だーるーまーさんのー、、、」に

続く言葉が1文字のものばかり。

手とか目とか身体の一部分を覚えることにもなるし、

1文字だから発音しやすいみたいで

息子も「手!!」とか、「目!!」とか

言ってくれますデレデレ

もっと小さい頃は「の」以外の2つの方が好きそうだったけど、

最近は「の」にハマってますガーン




③あいうえおの本


『だるまさんの』で、気づいたんだけど、たぶん一文字だったら発音の真似をしやすそう…ってことで、ひらがな1音ずつでも発音できれば、それらの組合せによる言葉も話せるようになるのでは??と思って…


本を開くと、左側には「あ」だったら、右側には「あ」から始まる言葉のイラスト。

シンプルさが良い。この絵本で息子がどれくらいの音を発せれるのか知ることができた。

いまのところ発音できる音はまだまだ少ない…涙




今のお気に入りはこんな感じ。

他にも新たな発音絵本探しをしたいと思っています。

見つけれたらまた記録します真顔