春頃にピークだった爪噛み。


明らかに爪噛みしなくなりましたウインクラブラブ


一時期、まじで爪をどんどん噛んでいくので

爪を切るという行為を全くしていない時期がありました笑い泣き

全爪を噛みちぎってしまう…


どんどん深爪になっていく…


どうしよう、どうしよう。


爪噛みを見かけるたびに

「爪噛まないよ。」と声かけ。


声をかけると一瞬はやめてくれました。


でも、いつの間にやら爪はなくなる。


爪噛み 深爪 で検索する日々。


大した答えも出ないままでした。


4月、療育園がスタート。

なんだかんだ息子にとっての新生活。

メンタル的に不安定だったのかな。

私のメンタルも安定していなかった。


夏くらいには安定してきて

今全く爪を噛むことはなくなった。


特にコレといったことをしたわけじゃないけど。


爪切りが出来ているのが

幸せです流れ星


爪切りも昔より

大人しく手を差し出してくれるようになって

すごく切りやすい。


爪問題は

メンタルの問題と関係ありそうな気がする。


安定した環境、

安定したメンタル、

そうすることで落ち着く。


知らんけど雷


まあ、そうだとすると、

今後引越しとか新学期とか何かしら

新しい環境とか

ストレスになることがありそうな時は

爪噛みがまた復活するかも…


大きな変化がある時こそ

私が頑張って息子に安心感を提供したい。


これを忘れないようにしよう!

と思い、ここに書き残しておきます。