躾って本当に難しい。


今まで私は息子に対して、

息子は発達障害の可能性も高いし、

これくらい出来なくても障害だから仕方ないか笑い泣き


とか、


怒ってもどうせ伝わらないし

意味ないか笑い泣き


というふうな考えだったんだけど、


障害だったとしても

出来ることは多いに越したことはないし、

ダメなことはダメと分かってもらいたいし、


遠い未来を考えれば考える程

今までの自分の息子への

甘やかしまくりの育児に対して

良くない気がしてきた笑い泣き



定型発達の子供なら

大人が教えなくても勝手に学んでいくことでも

発達障害の子供の場合、

何度も何度も何度も繰り返して

教えてようやく1つのことが出来るようになる


って今までに読んだ本に書いてあった記憶もある。



10000回ダメでヘトヘトになっても

10001回目に何か変わるかも知れない


ってドリカムも言ってたし真顔



地道にコツコツ頑張るしかないか…



また躾については療育センターの人にも相談しよっと笑い泣き