語りかけ

大事なことは前から知ってた。


しかし、

私はこの語りかけというのが苦手。


苦手だから

出来ていなかった。


息子がこんな状況な今、

もう苦手とか言ってる場合じゃない。

私が努力するしかない。


というわけで、

息子が昼寝から目を覚ましたら

早速私の語りかけ育児をスタートさせる。



ある本によると

3歳までに聞く単語数が語彙力を決める

らしいし。


つねに語りかける

これにより脳が活性化するらしい。



そして、

大事なのは

ハイトーンのゆっくりな言葉づかい


ちなみに私は本来、

女の中ではかなり声が低く、

マシンガンのようなスピードで話す。

え?真逆笑い泣きwww


とにかく陽気に

ゆっくり母音を伸ばしがちに。


この話し方のほうが

子供はマネをしやすいらしい。


子供の目をしっかり見て、

大きく目を開いて

微笑みながら話す!


こんな話し方、

私に出来るのかチーン


まあ頑張るしかない。


たしかに

子供に対してこういう話し方をするママ友が1人いるんだけど、

彼女の娘は息子と同じ月齢にも関わらず

驚くほど発達がはやい滝汗


やはり効果があるんだろう。


ってことで頑張ろう私真顔雷