発語と喃語の違いが今ひとつ分からない笑い泣き

"ママ"と私を見て言うのは発語

"ママママ"とただ単にマを連呼してる感じは喃語

こういった感じで理解してるんだけど。

ほとんどは
喃語って感じの
ママママママガーンって
言うのが多いんだけど、

寝起きとかで
私とお互い目が合ったタイミングで
"ママぁ!"と言うことがある。

これは発語なのか?真顔

安定的に言えるわけでもないので
本当に分からないもやもや

今日、
家族3人で少し遠くに車でお出かけ。

初めての場所では
場所見知りなのか
歩いてほしくても
抱っこを要求されることが多い。

今日も抱っこを要求してきたわけだが、
抱っこを要求する時に
いつもは両手を広げて
謎の宇宙語で
ほにゃほにゃ言ってるのが、
今日は
たしかに
"ダッコ!"
と言った。

しかも
途中抱っこをやめた時に
また抱っこしてほしかったらしく、
その時も
また
"ダッコ!"
と言った笑い泣き雷雷雷雷雷

ママっていうのは
まだ喃語か発語か
よく分からん状況だけど、

抱っこ
に関しては
発語って言ってもいけそうな気もするもやもや